「春の花」を見にいきました。 その4
この山では、たくさんの菫に出会えました。
c0189013_5152829.jpg

オオバキスミレ(2010.5.2 滋賀県)
見たかったオオバキスミレは、山の中腹から見られ始めました。
黄色いスミレは普段見かけないので、初めて見つけた一輪を記念撮影です♪


c0189013_5252641.jpg

オオバキスミレ(2010.5.2 滋賀県)
山頂に近いところでは、いくつも花をつけているものが見られました。


c0189013_528359.jpg

オオバキスミレ(2010.5.2 滋賀県)
山頂近くの草はらにて。たくさんの花が点々と咲いていました。


c0189013_532839.jpg

シハイスミレ(2010.5.2 滋賀県)
登山道を登り始めてから一番最初に見つけた菫でした。
山の下の方では、もっともたくさん見られました。


c0189013_538966.jpg

コタチツボスミレ(2010.5.2 滋賀県)
この菫も初めて見る菫でした。この山で見かけたタチツボスミレは全てこのタイプで、
葉が三角形に近い形でした。


c0189013_5455980.jpg

シハイスミレ(2010.5.2 滋賀県)
沢の近くで咲いていたシハイスミレは、今まで見たことがない濃い色をしていました。


c0189013_550527.jpg

スミレサイシン(2010.5.2 滋賀県)
これも初めて見る菫。早咲きの菫なので、時期的に見れないかもしれないと
思っていたのですが、山の上の方の沢の近くで咲いていてくれました。


c0189013_5545358.jpg

オオタチツボスミレ(2010.5.2 滋賀県)
山から下りてくると、麓の川沿いでは
大きな葉を茂らせてオオタチツボスミレが見送ってくれました。


c0189013_5583067.jpg

オオバキスミレとコタチツボスミレ(2010.5.2 滋賀県)
最後にツーショット。
[PR]
by chantake123 | 2010-05-12 06:02 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2010-05-12 11:43
すごい~すごい!!
こんなにたくさんのスミレに会えたのですね~

このオオバキスミレ~ずっと以前、群生しているところに出て~
すごく感激したのを思い出しました~
それにしても、すみれの名前~お詳しいですね~
どれもすてき!!
Commented by chantake123 at 2010-05-13 06:28 x
sidu-hahaさん、
写真でしかオオバキスミレの群生、見たことがありません。
見てみたいです!
私の住む太平洋側の地域と、この山のある日本海側の地域
では、菫の種類が違うので、初めて出会う菫がたくさんでした♪
Commented by focusst at 2010-05-13 06:39
sidu-hahaさんとchantakeさんの
コメントのやりとりに、全然ついていけません・・・(笑)
なにげなく歩いている足下にもいろんな命があるのだと
いうことは実感できました。
Commented by chantake123 at 2010-05-14 07:26 x
focusstさん、
昨日はありがとうございました。
菫の花は好きなものでついつい探してしまって。
コメント入れてくださりありがとうございます。
Commented by yukate3939 at 2010-05-14 22:38
一度に9枚とは・・・
誰もなし得なかった超豪華ラインナップですね。
この中には単焦点も混ざってるのでしょうかー???
Commented by chantake123 at 2010-05-15 23:30
yukate3939さん、
この日は装備をできるだけ軽くするために、短焦点と魚眼は
置いていきました。
季節ものなので、同じような写真ですがお許し下さい(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオルリ 「春の花」を見にいきました。 その3 >>