人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春の花」を見にいきました。 その3

「春の花」を見にいきました。 その3_c0189013_1846346.jpg

ミヤマセセリ(2010.5.2 滋賀県)
春を告げるこの蝶に、2年ぶりに出会いました。
昼前に山を登るときは、すぐ逃げられてしまいましたが、
夕方山を下るときに、ほぼ同じ場所で登山道の真ん中に
とまっていました。日向ぼっこかもしれません。


「春の花」を見にいきました。 その3_c0189013_1934341.jpg

ミヤマセセリ(2010.5.2 滋賀県)
もう少し下った場所では、登山道脇のニガイチゴの花で
さかんに蜜を吸っていました。


「春の花」を見にいきました。 その3_c0189013_197156.jpg

コツバメ(2010.5.2 滋賀県)
山頂近くのカタクリにはコツバメが吸蜜にやってきていました。


「春の花」を見にいきました。 その3_c0189013_1910429.jpg

コツバメ(2010.5.2 滋賀県)
この日は何度も見かけて、枝に止まったり、馬酔木の花にやってきたり
ちらちらと飛び回っていました。
Commented by yukate3939 at 2010-05-09 22:21
こんばんは。
マキノ町の山なんですか、ずいぶん遠くの山へ遠征されたんですね。
以前一度だけスキーをしたことがありますが・・
スキー場に温泉無かったですか?
Commented by sidu-haha at 2010-05-11 03:21
おはようございます。
いろいろな蝶がいますねえ~
見た事のない蝶ばかりです。
朝など散歩していると、シジミチョウがたくさんいて~
どうしたんだろうって、不思議な感じがしますん。
Commented by chantake123 at 2010-05-11 06:05
yukate3939さん、
温泉ありましたよ!ただ、スキー場はキャンプする人で
いっぱいで、夕方には温泉は入場規制がかかっていて、
はいれませんでした(笑)
Commented by chantake123 at 2010-05-11 06:12
sidu-hahaさん、
ちっさい蝶って余裕の無いときは居てても
気づかないことも多いんでしょうね。
こちらではベニシジミが草むらでたくさん飛んでます。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-05-09 19:13 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123