「春の花」を見にいきました。 その2
c0189013_3485727.jpg

トキワイカリソウ(2010.5.2 滋賀県)
登山道をしばらく登ると、あちこちにイカリソウが咲いています。
ピンクのイカリソウを見るのは初めてでした。


c0189013_3555234.jpg

トキワイカリソウ(2010.5.2 滋賀県)
葉が常緑の種類だから「常葉(トキワ)」とつきます。
淡いピンクのものから濃いピンクのものまでさまざまでした。


c0189013_42322.jpg

イワカガミ(2010.5.2 滋賀県)
この時期は標高の低いところで多く咲いていました。
鮮やかなピンクの花とオレンジの若葉が印象的でした。


c0189013_493845.jpg

カタクリ(2010.5.2 滋賀県)
登山道の中腹より高いところではまだカタクリが咲いていました。


c0189013_4151760.jpg

カタクリ(2010.5.2 滋賀県)
こちらは2輪仲良く咲いていました。山頂近くでは比較的多く見られました。


c0189013_41838100.jpg

イワウチワ(2010.5.2 滋賀県)
足場の悪い岩場に見つけました。
初めて見るイワウチワは淡いピンク色で綺麗でした。
この時期は山頂付近に少しだけ咲いていました。


c0189013_429142.jpg

バイカオウレン(2010.5.2 滋賀県)
山頂付近の林では足もとに可愛らしい白い花が。
”梅の花”みたいなので予想はしていましたが、
帰って調べてみるとやはりバイカオウレンでした。


c0189013_4364917.jpg

ショウジョウバカマ(2010.5.2 滋賀県)
山頂の大きな石の根元にはショウジョウバカマが顔を出しています。
職場の近くでは、この花はとっくに終わってそろそろ種子になっていると思います。

登りはじめから山頂まで、思った以上にいろんな花に出会えました。
[PR]
by chantake123 | 2010-05-07 06:00 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2010-05-07 09:02
おはようございます。
山はこんなにきれいな花を咲かせているのですねえ~

なんか、じっとしていられない気分になって来ました~
イワカガミ~可愛いですねえ~
イカリソウは、我が家でも満開です。
私はとっても好きな花なんですよ。
Commented by yukate3939 at 2010-05-07 22:50
しばらくチラ見だけしかしてなくて申し訳ない・・
なぜGWは毎年こんなにも慌ただしいのか不思議なくらいです。

そうなんですか滋賀の山へ。
滋賀の山といえば伊吹か比叡山の辺りしか思い浮かびませんが、
写真からは分かりませんね。
天気からしてこれは4日?
Commented by focusst at 2010-05-08 11:52
いつも感心するんですが
どうしてそんなに花や鳥の名前を覚えてるんでしょうか?
やっぱり好きこそものの・・・ですかねー?
Commented by chantake123 at 2010-05-09 06:32
sidu-hahaさん、
イカリソウって綺麗な花ですね!
間近にゆっくりみるのは初めてでした。
花が咲く季節になると、じっとしていられなくて
山に登ってしまいます(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-05-09 06:34
yukate3939さん、
5月2日に、滋賀と福井の県境、赤坂山に登ってきました。
マキノ高原スキー場が登山口です(笑)
Commented by chantake123 at 2010-05-09 06:41
focusstさん、
好きこそものの…なんでしょうね(笑)
子供の頃に小説を読まずに図鑑ばっかり眺めていて
よく怒られました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「春の花」を見にいきました。 その3 「春の花」を見にいきました。 >>