人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サシバ

吉野川沿いの道を歩いていると、
対岸で猛禽が直線的に飛んでいき、竹やぶにとまりました。
サシバ_c0189013_5493884.jpg

サシバ(2010.4.11/奈良県 五條市)
あまりにも遠い距離で、望遠レンズで覗いても
「鋭い顔つきのタカだなあ…」ぐらいにしか分かりません。


サシバ_c0189013_5575860.jpg

サシバ(2010.4.11/奈良県 五條市 トリミング)
トンビやオオタカではないなあと思っていたのですが、mitsuさん、misakiさんに
お聞きするとサシバというタカであることが分かりました。
この時期、夏鳥として飛来して、奈良県南部でも繁殖しているそうです。
秋には数十、数百羽の群れとなって、東南アジアのほうへ渡っていき、
冬を越すことが知られています。
”渡りをするタカ”という知識はありましたが、まさか身近でみられる鳥だとは
思っていませんでした。
この後も、2度ほど見かけています。


サシバ_c0189013_6171949.jpg

アゲハ(2010.4.11/奈良県 五條市)
サシバを観察している間、足もとではアゲハがさかんに吸水していました。
そろそろアゲハチョウの仲間もみられる季節です。
Commented by focusst at 2010-04-28 08:01
すごく端正な顔立ちで、かっこいいですよね。
サシバ・・・初めて聞きます。
Commented by sidu-haha at 2010-04-28 16:53
すごく精悍な感じの顔ですねえ~
これは、渡り鳥ですか?
Commented by chantake123 at 2010-04-29 07:47
focusstさん、
昨日は本当にありがとうございました。
今まで見たタカの仲間のなかでも、
一番鋭い顔つきに見えました。
Commented by chantake123 at 2010-04-29 07:50
sidu-hahaさん、
渡り鳥です。ツバメと同じように
春に南からやってきて、秋に南へ帰っていきます。
東南アジアから飛んでくるってすごいなあと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by yukate3939 at 2010-04-29 23:36
今日は午前中、鍬で草引きをしていたのですが、よく見ると
結構鳥か小動物のフンを見つけました。
天気が良かったせいか、空には鳥の姿も多かったです。
カエル?の卵のようなものも見かけることができました。
それらが撮れないのが残念です^^
Commented by chantake123 at 2010-05-01 08:37
yukate3939さん、
カエルの卵も、ヘビも先日見かけました。
雨で濡れたカメラやレンズを乾かしていたので、
自分もずっと写真を撮っていません。。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-04-28 06:23 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123