スミレ
c0189013_7505297.jpg

スミレ(2010.4.3/奈良県 五條市)
ノジスミレやヒメスミレより遅れて、スミレが咲き出しました。
近くの里山では、田んぼの土手のほんの一角に少し見られるだけで、
今年はその一角が草刈がされておらず、
かろうじて数株だけ花をつけているのが見れました。
この場所で見られる9種類の菫のうちで、もっとも濃い紫色の花を咲かせます♪
えんどう豆の手入れに来られた、この田畑の持ち主さんとご挨拶。
「きれいな写真を撮ってくださいね」と声をかけてくださって、感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2010-04-04 08:03 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2010-04-04 08:37
おはようございます。
スミレと言う名のスミレですね~
これは、意外とすくないですよね。
でも、とっても好きなスミレです~
この紫の濃い色に癒されますね~(*^_^*)
Commented by focusst at 2010-04-04 12:43
スミレって今咲くんですか・・・
もう全然わからないもので。
それにしても綺麗な濃い色ですね。
Commented by yukate3939 at 2010-04-04 22:47
博士のBlogを見てて思うのですが、この時期ってスミレ色の
花が多いのでしょうか?
桜を撮ってて足元に小さいスミレ色の花がいっぱい咲いてた
ので、春の色なのかと・・・
夏・秋にもある?
Commented by chantake123 at 2010-04-05 07:27
sidu-hahaさん、
はい。スミレはこの場所でしか見たことがありません。
濃紫色の大好きな菫で、いつまでもこの場所で
綺麗な花を咲かせて欲しいなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-04-05 07:34
focusstさん、
菫が咲くのは春です。
このあたりでは、3月から5月にかけていろんな種類の菫が
咲いていきます。たまに、秋を春と間違えて咲くものも
あるみたいです。
Commented by chantake123 at 2010-04-05 07:41
yuhate3939さん、
スミレ色は春の色ですよね。
桜の開花と時期を同じくして、たくさんの種類の菫が咲きます♪
スミレは比較的遅咲きの菫で、図鑑によると桜吹雪のころに
よく咲くようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ヒオドシチョウ 新年度 >>