菫咲く季節
桜の花の開きも、今年は少し早めでしょうか。
それに合わせるかのように、近くの里山では菫の花が一斉に咲き競っています。
c0189013_8105979.jpg

ヒメスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
田んぼの土手の一角にヒメスミレが咲いていることに気が付きました。
濃紫色の花は一緒に咲いているノジスミレに比べて、すっきりとして繊細な印象を受けました。


c0189013_820427.jpg

ノジスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
いち早く咲いているノジスミレの傍には、スミレ類を食べて育つツマグロヒョウモンの幼虫が!
ずいぶん大きくなっているので、4月中にはこの里山を飛び始めるでしょうか。


c0189013_8301840.jpg

タチツボスミレ(2010.3.21/奈良県 五條市)
日陰の斜面では、タチツボスミレが薄紫色の花を上品に咲かせてくれました。


c0189013_8394464.jpg

ナガバノタチツボスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
ここに咲くナガバノタチツボスミレは、花びらが長めな感じがします。


c0189013_844463.jpg

シハイスミレ(2010.3.20/奈良県 五條市)
この里山はシハイスミレがたくさん咲くお気に入りの場所です。
林縁に咲くピンク色の花は本当に綺麗です。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-28 08:48 | Comments(8)
Commented by yukate3939 at 2010-03-28 21:02
うわわ~、毛虫がっ!
昨年たくさんの毛虫にやられてしまって1ヶ月ほど苦しみましたので
背中がゾワワーとなってしまいました^^;

スミレは4枚とも種類が違うのですか。
個人的には4枚目のシハイスミレが一番好きです。
3枚目、寝そべって撮りました?
Commented by focusst at 2010-03-28 21:14
綺麗な蝶になるとはわかっているし
害もないのはわかってはいるんですが
この手の幼虫はグロテスクで・・・
最近、花を撮る腕あげてますね。
RAWのせい?
Commented by sidu-haha at 2010-03-28 21:28
こんばんは~
うわ~^毛虫殿も、お出ましですねえ~~
私~よわい!!

優しいスミレがたくさん咲いていますねえ~
トップのスミレ~芳しい香りが漂ってくるような~
うれしい季節到来ですね。
この淡い紫色のスミレが一番好きですね~
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-29 21:17
スミレが色々咲いてますね。
嬉しい季節になりました。
Commented by chantake123 at 2010-03-31 07:34
yukate3939さん、
ついつい毛虫を入れてしまいました(笑)
幼稚園の頃、この毛虫が家のスミレにいて、
その毛虫を成虫にまでかえしたのが、
この世界に興味をもつようになったきっかけの一つなのです(笑)
Commented by chantake123 at 2010-03-31 07:38
focusstさん、
幼虫とかグロテスクですよね!ついつい自分は慣れているもので(笑)
花を撮る腕はいっこうにあがりませんが、
がんばって寝そべって撮った甲斐はあったのかもしれません♪

Commented by chantake123 at 2010-03-31 07:42
sidu-hahaさん、
毛虫殿はよろしくなかったですね(笑)
トップのスミレは、今年初めて気づきました。
スミレも自分から見ると似た種類が多くて、
なかなか区別が難しいです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-03-31 07:47
escu_lenta_05 さん、
スミレの花は個人的に好きで、嬉しい季節になりました!
この里山では少なくとも9種類のスミレがみられます♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アマナ 蝶笑う >>