人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蝶笑う

里山に、蝶の舞う季節がやって来ました。
今年は、どんな蝶に出会えるのか楽しみです♪
蝶笑う_c0189013_19403020.jpg

ルリシジミ(2010.3.14/奈良県 五條市)
今年最初に見つけたのはルリシジミ。
羽化して間もないであろうキレイな個体が飛び回っていました。


蝶笑う_c0189013_19492318.jpg

ルリタテハ(2010.3.14/奈良県 五條市)
次に、一匹の蝶が私の横をすーっと通り過ぎて、少し離れたところにとまりました。
無事に冬を乗り越えたルリタテハです。


蝶笑う_c0189013_195535100.jpg

ルリタテハ(2010.3.14/奈良県 五條市)
しばらくして、近くにやって来てくれました。
「久しぶり。秋以来だな!元気にやっていたかい?」
お互いにそんな挨拶を交わした気分になりました。
Commented by focusst at 2010-03-23 21:42
蝶といえば昆虫館でお手軽撮影ですので
なかなか自然のままの蝶は撮れません。
いよいよ春ですねー
ところで、例の件、29日になりました。
空けておいて下さい。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-24 17:18
チョウガ舞うと嬉しいです。
もう少しでギフチョウも舞います!
Commented by sidu-haha at 2010-03-24 17:49
こんばんは~

これらも、冬を越したのですかあ?
もう、会えるなんて~~すてきですね。

ルリタテハ~きれいに止まってくれましたね。
Commented by yukate3939 at 2010-03-24 22:04
う~ん、今日は蝶も笑いましたか^^
これは望遠?いや50単か・・・
博士の写真もどんどん春めいてきましたね。
チャンピオン、優勝おめでとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-03-26 07:19
focusstさん、
蝶も今年は一度くらい飛翔の写真が撮ってみたいです!
昨日はありがとうございました。

Commented by chantake123 at 2010-03-26 07:22
escu_lenta_05 さん、
今年もギフチョウを見れるといいのですが!
他のスプリング・エフェメラル達も楽しみです♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-03-26 07:26
sidu-haha さん、
そちらでも、そろそろ越冬した蝶たちがでてくるでしょうか。
この他、キタテハ、アカタテハ、ヒオドシチョウも見かけて
その度に、「頑張って冬を越したな!」と声を掛けたくなります!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-03-26 07:30
yukate3939さん、
やはりタイトルは適当です(笑)
蝶は今の所50mmでは近づけなくて
望遠ばかりです。
すぐ元に戻ってしまわないよう注意します(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-03-23 20:03 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123