芹葉黄連
3月に入って雨の日が多いです。
昨日の夕方は山が雪で白くなっていました。
先日、初めて見かけたセリバオウレン。
雨上がりの林床に可憐な白い花を咲かせていました。
c0189013_5524871.jpg

セリバオウレン(2010.2.28)
雨の雫をうけながら、1cmほどの小さな花が
いくつも顔を出していました。


c0189013_634982.jpg

マンサク(2010.3.6)
マンサクの花も雨に濡れて雫でいっぱいでした。

そろそろ春の青空が戻ってきてくれるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-03-11 06:13 | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2010-03-11 09:28
おはようございます。
も、オウレンが顔をみせ、咲いているのですね~
今回の大雪や雨は、春を期待して咲いた花たちには
気の毒でしたよね~~
マンサクも大変そうですね。
明日からは温かになるそうですので、期待したいです。
Commented by yukate3939 at 2010-03-11 22:33
マンサクは見覚えがありますが、芹葉黄連は見た記憶が
無いですね。珍しい花なのかも知れませんが、近隣の野山でも
見ることはできるのでしょうか?
今日はお疲れ様でした^^
Commented by focusst at 2010-03-13 12:13
雨に濡れた植物がよけいに
もうじき来る春を予感させますね。
昨日はご苦労様でした。
Commented by chantake123 at 2010-03-14 07:37
sidu-hahaさん、
オウレンは初めて見ました。
思った以上に小さな花、そしてきれいでした♪
今日は久しぶりに暖かくなりそうです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-03-14 07:40
yukate3939さん、
オウレンは30分ほど車を走らせて見にいきました。
見当をつけていた場所で無事みることができました。
マンサクはいつも特徴的な花だなあと思ってましたが、
初めて写してみました。
Commented by chantake123 at 2010-03-14 07:43
focusstさん、
先日はお疲れ様でした。
先週は雨や寒い日が多かった気がします。
今日から暖かくなってくれますかね!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-03-14 17:18
セリバオウレン、小さな花ですが
魅力的な野草ですよね。☆!
Commented by chantake123 at 2010-03-14 21:16
by escu_lenta_05 さん、
はい。林床のあちらこちらに小さな白い花が咲いていて
とても綺麗でした♪コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 七星瓢虫 福寿草 その2 >>