小さな春
少しずつ日も長くなってきました。
いつもの里山に春を探してみました。
c0189013_23241012.jpg

オオイヌノフグリ(2010.2.7/奈良県 五條市)
最初に目に付いたのがオオイヌノフグリ。
田んぼの畦のあちらこちらで、青い花を咲かせ始めていました。


c0189013_23305292.jpg

ホトケノザ(2010.2.7/奈良県 五條市)
「仏の座」、葉の形が仏像の蓮の花をかたどった 蓮華座(れんげざ)に
似ていることから付けられたそうです。
ちなみに、春の七草のホトケノザはこの植物ではなく、
キク科のコオニタビラコのことだそうで、また探してみたいと思います。


c0189013_23472899.jpg

ハコベ(2010.2.7/奈良県 五條市)
ハコベの花も少しだけ見つけることができました。
ハート形の花びらが特徴的ですね。


c0189013_015472.jpg

卵でしょうか(2010.2.7/奈良県 五條市)
田んぼの用水路で、ハンドボールくらいの塊を見つけました。
もしかしたらカエルの卵ではと思っているのですが分かりません。
また、観察しに行ってみようと思います。
[PR]
by chantake123 | 2010-02-21 00:08 | Comments(8)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-02-21 06:00
小さな春が一杯ですね。
卵はヤマアカガエルだと思います。
春一番に産卵するようです。
Commented by chantake123 at 2010-02-21 07:32
escu_lenta_05 さん、
この時期に産卵するとすれば、アカガエルの仲間かなあとは
思っていたのですが、なにせ初めてみるもので、
カエルの卵である自信もなくて(笑)
親カエルも見てみたくなりました。
教えていただいてありがとうございます!
Commented by yukate3939 at 2010-02-21 21:44
上記お二人のコメントのやりとり、充実していますねー。
気の利いたコメが入れられないでいるのでいつも「済まない」と
思っていたのですが、なんだかホッとしています。
春の七草をなかなか覚えられなかった・・・などというつまらない
ことを書かなくても済んだので良かったです^^
Commented by focusst at 2010-02-21 22:22
今日は仕事中におじゃまでした。
ほんと今日なんかは、春が近いなーと思います。
うちの玄関の梅のもう咲いてます。
でもなー梅を撮っても、去年とどう違うのかと・・・
Commented by chantake123 at 2010-02-21 22:49
yukate3939さん、
偏った内容のブログにコメントを入れていただいていて、
本当に感謝です。実はEF100mmF2.8L MACRO IS
が欲しくて仕方がないのですが、今までかなりお世話になった
このIS無しのマクロに悪いような気がして、ここのところよく
使っています!心が折れるのは時間の問題かもしれませんが(笑)
Commented by chantake123 at 2010-02-21 22:52
focusstさん、
昨日はご苦労様でした。
実は今日1枚だけ梅を撮ってみたんですが、
ほんと何も考えずただ撮っただけになりました。
せっかくの梅の季節なので、ゆっくり撮ってみたいんですが。
Commented by sidu-haha at 2010-02-22 17:28
この季節に、こうした花に会えるととっても嬉しいですね。
心も体も温かくなります。
卵はカエルでしょうか~
早いですね。
Commented by chantake123 at 2010-02-23 06:29
sidu-hahaさん、
こちらはここ2日ほども暖かい陽気でした。
いよいよいろいろな花の季節を迎えそうです。
カエルの卵を見るのは久しぶりでした。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< メジロ ミヤマホオジロ >>