京都大学白浜水族館
昨年末、白浜職員旅行で京都大学白浜水族館に寄りました。
かつて、学生のときにここを訪れたのは10年以上前。
この水族館ならではの無脊椎動物を中心とした貴重な展示を
懐かしく、そして楽しく見てまわりました。
c0189013_0525551.jpg

クマノミ(2009.12.20/和歌山県 白浜町)
黒潮の豊かな生物を展示した水槽では、イソギンチャクにクマノミが共生していました。


c0189013_172015.jpg

クロホシイシモチ(2009.12.20/和歌山県 白浜町)
同じ水槽内で群れていました。この辺りの浅いサンゴ群落や岩礁域でよく見られる種類だそうです。

一通り見学して、余裕があれば写真を撮ろうと思っていたら、
あっという間に時間が過ぎて、結局撮影したのは少しだけでしたが。
いろんなエビも撮ってみたかったので、またの機会ということで。


c0189013_122095.jpg

瀬戸臨海実験所(2009.12.20/和歌山県 白浜町)
水族館は瀬戸臨海実験所に併設されていて、前の海ではSCUBA潜水の実習が行われていました。
[PR]
by chantake123 | 2010-01-13 01:39 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2010-01-13 17:45
イシモチってたしか砂浜からの投げ釣りで釣ったことがあります。
でも、もうちょっと大きかったような・・・・
クマノミとイソギンチャクは見ていると飽きないんですよねー。
ホントは刺胞があってコワイのに、気持ちよさそうに過ごしますからね。
Commented by focusst at 2010-01-13 21:05
水族館すごく綺麗に撮れてます。
私のはダメですが、他にないのでUPしておきます。
ニモなんか見てるとほんとかわいいですよねー
Commented by sidu-haha at 2010-01-14 21:37
こんばんは~
水族館~とても楽しいですよね~
あっという間に時間が過ぎて~いつも怒られていたかな~
Commented by chantake123 at 2010-01-17 07:21
yukate3939さん、
昨日はありがとうございました。
2枚目はぜんぜん知らなくて、名前が分からず困りました。
インターネットで調べて、この種類かなあと(笑)
釣ったことがあるんですか!
yukate3939さんに種類を聞けばよかったですね♪
Commented by chantake123 at 2010-01-17 07:22
focusstさん、
昨日はありがとうございました。
クマノミとイソギンチャク。
ついつい撮ってしまいたくなりました!
若い固体ならもう少しオレンジっぽいのかなあと思います。
水中にプランクトンのような白いものがたくさん流れていて、
1枚目にも、2枚目にも写ってしまっていますね。
Commented by chantake123 at 2010-01-17 07:25
sidu-hahaさん、
あっという間に時間が過ぎてしまいますよね!
案の定、3枚目の写真を撮って車へ戻ると、
自分が一番最後でした(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリビタキ たまには水鳥 >>