里山の紅葉
一昨日、金剛山や西吉野の山が雪化粧をしました。
寒さも増し、冬の訪れを感じます。
里山の紅葉もそろそろ見納めかもしれません。
c0189013_515443.jpg

クヌギ(2009.11.29/奈良県 五條市)
黄色く色づいていたこの枝は、
数日前に見てみるとほとんど葉を落としていました。


c0189013_533512.jpg

コナラ(2009.11.28/奈良県 河合町・広陵町)
コナラはこの時期にだいだい色に紅葉します。
この葉は特に赤く色づいていましたが、
今頃は葉を落とし始めているかもしれません。


c0189013_540734.jpg

クリ(2009.11.29/奈良県 五條市)
クリの木立も黄色く色づいていました。
今は葉が茶色味を帯びて、葉を落としつつあります。

馴染み深いこれらの木々も
秋にどんぐりを落とし終え、
葉も落としながら、
乾燥と低温の冬に備えています。
[PR]
by chantake123 | 2009-12-18 06:00 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-12-18 17:58
長らくお世話をおかけしました。
今日は雪も降って、かなりの冷え込みでしたね。
紅葉ももう終わりですよね。
次は雪景色期待しています。
Commented by yukate3939 at 2009-12-18 18:06
よく見かける虫食いが楽しい黄色い葉っぱはクヌギだったんですね。
Blogを始めたころに採ってきて障子に貼って撮った記憶があります。
クヌギだと言うことは今初めて知ったんですけどね^^

ここ3日間お疲れ様でした。
明日の晩はいっぱい飲んで下さいね。
Commented by sidu-haha at 2009-12-21 00:51
こんばんは~
まだ、葉っぱに色がありますね~
もう、すっかり落葉したり、枯れ葉色ばかりなので、
ちょっぴりそちらが羨ましいですね~
Commented by chantake123 at 2009-12-23 15:58
focusstさん、
昨日はありがとうございました。
この1週間で何度も雪を見たので、
今年はスタッドレスに履き替えるべきかなあと思案中です。
Commented by chantake123 at 2009-12-23 16:02
yukate3939さん、
クヌギは、カブト・クワガタ採りで一番最初に覚える木なので、
間違いありません。
モミジの紅葉もいいですが、クヌギやコナラの紅葉も個人的には
大好きです。
Commented by chantake123 at 2009-12-23 16:12
sidu-hahaさん、
こちらも何度か雪が降りました。
いよいよ木々も枯れ葉色です。
コメントありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 白良浜 晩秋の花 >>