人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカタテハ

アカタテハ_c0189013_774068.jpg

アカタテハ(2009.11.1/奈良県 河合町・広陵町)
公園の木道の上で日向ぼっこをしていました。
この直後、距離をつめようとしたとたん、逃げられました。


アカタテハ_c0189013_7133330.jpg

アカタテハ(2009.11.7/奈良県 五條市)
コナラの木に樹液を吸いに来ました。
なかなか負けん気が強いようで、ルリタテハを追い払ったり、
何回かスズメバチに威嚇されても、樹液を求めて戻ってきました。

この週末は寒くなってきたなあと感じました。
このアカタテハ達も、きっと寒い冬を越して
来る春に飛び回ってくれることを楽しみにしたいと思います。
Commented by focusst at 2009-11-29 09:41
え?冬を越すんですか?
どうやって?
Commented by sidu-haha at 2009-11-29 16:38
これってこのまま冬越しをするのですか~
蝶はどうもわからないのですが~とてもきれいな蝶ですね~
Commented by yukate3939 at 2009-11-29 21:17
花の場合は花びらの一番手前にピントを合わせる方法と、
中心(おしべやめしべ)にピンをもってくる方法があると思うのですが、
昆虫の場合はやっぱり動物と同じで目に合わせるのでしょうか?
2枚目のような距離だと被写界深度が浅くなってとっさに合わせるのが
とても難しいかと思います。これって開放で撮ってます?
Commented by chantake123 at 2009-11-29 22:45
focusstさん、
アカタテハやルリタテハは成虫の状態で、岩陰や草薮で
じっと冬を越すようです。キチョウがじっと草にとまって
越冬している写真を見たことがあります。
毎年3月の暖かい日には越冬明けのチョウ達が
春を待ちわびたようにでてきます♪
Commented by chantake123 at 2009-11-29 22:49
sidu-hahaさん、
寒い地方に棲む蝶ほど冬を越すのが大変そうな気がします。
草薮でじっとしてても、小鳥達に目ざとく見つけられてしまう
かもしれません。上手く越冬したものは、けっこうキレイなままの
翅で春先も飛んでいます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-11-29 22:53
yukate3939さん、
開放で撮りました。エクステンダーをつけているのでF5.6です。
2枚目は目にピントが合っている写真は蝶の位置が気に入ら
なかったので、あえて若干ピントがずれている方を載せました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-11-29 07:27 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123