人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菊

あちこちの畦や土手に薄紫の野菊が咲いていました。
職場の前の草地にもまだ咲き残っています。
大学の実習で、かつて習ったのですが、
ヨメナかノコンギクか判別の仕方を思い出せません。
野菊_c0189013_21344298.jpg

野菊(2009.11.3/奈良県 五條市)
花冠が短めで、比較的濃い色のもの。


野菊_c0189013_21362413.jpg

野菊(2009.11.3/奈良県 五條市)
花冠が細長く、淡い色のものもありました。


野菊_c0189013_21465191.jpg

野菊とツマグロヒョウモン(2009.11.8/奈良県 五條市)
野菊にやってきたのは、温暖化の申し子ツマグロヒョウモン。
11月に入ったこの日もたくさん飛んでいて、その適応能力の高さを改めて感じました。
Commented by yukate3939 at 2009-11-28 10:27
お早うございます。
タグを見ると、植物(33)、鳥(33)と首位争いをしていますが、
博士は、水中の生き物はあまり撮らないのでしょうか?
立ち読みした写真雑誌に、ちょっとした工夫で水中の生き物を
撮る方法が紹介されていました。
自分もそれなら磯の生き物を撮ってみたいんですが・・・
Commented by focusst at 2009-11-28 15:26
野菊の墓って映画ありましたよねー
この蝶々たまに見ます。
ほんとはもっと暖かいところの蝶なんですか?
Commented by chantake123 at 2009-11-28 19:46
yukate3939さん、
水中の生き物を撮る方法、非常に興味があります。
川の中の生き物を撮ってみたいからです。
でもカメラを浸水させてしまいそうで…
Commented by chantake123 at 2009-11-28 19:53
focusstさん、
1980年代は近畿以西にのみ棲んでいたのが、現在では北陸や
北関東にまで分布しています。さらに北へと分布域を広げていく
かもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-11-27 21:54 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123