一尾背神社
近くの紅葉を見に金剛山麓へ。
予報では昼から天気がくずれるようで、
午前中に出かけました。
一尾背神社のモミジが赤く色づいていました。
c0189013_5353127.jpg

一尾背神社(2009.11.22/奈良県 五條市)
この神社は谷の奥まった所に鎮座し、両側には金剛山を水源とする清流が流れていて、
地元では水分さんと呼んでいるそうです。


c0189013_5414053.jpg

一尾背神社のモミジ(2009.11.22/奈良県 五條市)
真っ赤なモミジを見上げていると、雲間からお日さんが顔を出してくれました。


c0189013_551547.jpg

一尾背神社のイチョウ(2009.11.22/奈良県 五條市)
大きなイチョウの切り株から若木が生えて、黄色く色づいていたのでモミジをバックに。
[PR]
by chantake123 | 2009-11-25 06:00 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-11-25 06:33
みんなけっこう紅葉撮ってますねー
私は毎日缶詰状態なので、今年の紅葉は無理っぽいですねー
こんな神社初めて知りました。
Commented by sidu-haha at 2009-11-25 09:45
おはようございます。
落ち着いた雰囲気での紅葉~素晴らしいですね。
一尾背神社~初めて聞いた名の神社です。
どう読むのでしょう?
Commented by yukate3939 at 2009-11-25 20:34
んー、この神社知りませんでした。
調べてみると、平成14年秋に再建されたとのこと。
読みはヒトオセだそうですね。
北山町にこんな神社があるのをはじめてしりました。

この日は自分も少し奈良で紅葉を撮りましたが、天気が悪くて
苦戦しました。晴れて欲しかったですね。
Commented by chantake123 at 2009-11-26 06:17 x
focusstさん、
傍を通ったことがあって、
この神社があるのは、なんとなく知ってましたが、
訪れるのは初めてでした。
確かに、紅葉を撮りに行くのは自分ももう無理かも。
Commented by chantake123 at 2009-11-26 06:27 x
sidu-hahaさん、
yukate3939さんに書いていただいたとおり、
ヒトオセの神社と訓むそうです。
山麓の集落のさらに上に位置していて、人通りも少ない
ですが、数本あるモミジの紅葉がきれいでした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-11-26 06:33 x
yukate3939さん、
再建される前は、もっと木が鬱蒼としていたようで、
再建前の神社も見てみたかった気がします。
少しでも日が射しているうちにと朝でかけましたが、
曇ってしまうと紅葉の見え方が違うなあと
改めて感じました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 野菊 カトリヤンマ >>