人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カトリヤンマ

カトリヤンマ_c0189013_6392383.jpg

カトリヤンマ(2009.11.8/奈良県 五條市)
近くの田んぼでルリタテハと共に飛んでいたのが、このカトリヤンマでした。
夏頃は夕方活動するらしく、よく家や職場の灯りに誘われて入って来ていました。
この時期になると、暖かい時間帯にゆったり田んぼの上を飛んでは、
傍の草に止まって休んでいました。


カトリヤンマ_c0189013_6514615.jpg

オオアオイトトンボ(2009.9.22/奈良県 五條市)
写真は少し前のものですが、この日はオオアオイトトンボも飛んでいました。
今年の蜻蛉観察はそろそろ終了かもしれません。
Commented by focusst at 2009-11-23 13:18
一枚目のトンボってウエスト?のところが
極端に細いんですねー
ピントもばっちりですね。
Commented by chantake123 at 2009-11-24 06:58 x
focusstさん、
確かに、そこまで細くなくても空力的には十分だと思うのですが。
いつも撮るのに苦労するヤンマですが、
11月にもなると活動がゆっくりになるのか、
しっかりピントを合わせれました♪
Commented by yukate3939 at 2009-11-24 20:21
本当にカトリヤンマはウエストが細くてナイスバディですねー。
蟻か蜂みたいな細さが目を引きます。
我が家では毎日のようにカメムシの観察ができます^^
Commented by chantake123 at 2009-11-25 06:04
yukate3939さん、
ナイスバディですが、ちなみにオスです(笑)
カメムシも冬越しする場所をさがしているのか、
よく見かけますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-11-22 06:57 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123