ホトトギス
名前の由来は花びらの斑点模様が鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているところに由来します。
c0189013_6264928.jpg

タイワンホトトギス(2009.10.17/奈良県 田原本町)
先月、実家の庭で咲いていたホトトギス。
実はルリタテハの食草で、年によっては幼虫に
葉っぱを食べつくされてしまいます。
今年はルリタテハに見つかることなく、
元気に花を咲かせることができたようです。
[PR]
by chantake123 | 2009-11-17 06:37 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2009-11-17 22:09
ふ~む、これがホトトギス・・・
名前は有名だし、この花も見かけるのですが、名前と花がマッチしません。
よく見ると形が変わってますよね。
黄色が差し色になっていて、きれいです。
Commented by focusst at 2009-11-18 06:37
タイワン・・・
うちの課に詳しい方がいる、タイワンなのかな?
ホトトギスのお腹ねー
こんなだったかどうか忘れましたが。
Commented by sidu-haha at 2009-11-20 08:55
おはようございます。
この斑がそうなんですねえ~
きりっと咲いていますね。
蝶に見つかると、もう、情けない姿になってしまいますものね~
Commented by chantake123 at 2009-11-22 06:22
yukate3939さん、
昔から家の庭にあったので、たまたま覚えています。
ほんとに、形も模様も独特ですよね。
Commented by chantake123 at 2009-11-22 06:25
focusstさん、
実は今までずっとふつうのホトトギスだと思っていて、
今回一応インターネットで調べてみたら、
どうもタイワンらしいなあと感じたのです。
詳しい方にぜひお聞きしたいです!
Commented by chantake123 at 2009-11-22 06:30
sidu-hahaさん、
子供の頃から何度も、この庭にあるホトトギスで
ルリタテハが幼虫から成虫になっていくのを観察しました。
その度に、このホトトギスは情けない姿になりましたが、
今年も元気にたくさんの花を咲かせてくれました♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< カトリヤンマ ルリタテハ >>