人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルリタテハ

ルリタテハ_c0189013_6102629.jpg

ルリタテハ(2009.11.3/奈良県 五條市)
リンドウの咲いている田んぼでは、脇に置いてある木材の上で
ルリタテハが日向ぼっこをしていました。


ルリタテハ_c0189013_6312392.jpg

ルリタテハ(2009.11.3/奈良県 五條市)
近づきすぎたらしく、少し飛んで別の場所に降り立ちました。
もうちょっといい所にとまってくれればいいのに。
ただ、角度的にはとても瑠璃色に輝く角度でした。
ルリタテハ_c0189013_6141647.jpg

ルリタテハ(2009.11.3/奈良県 五條市)
今度はあぜ道に降り立ちました。
相変わらず、少し警戒気味。
驚かせてごめんなさい。


ルリタテハ_c0189013_6184136.jpg

ルリタテハ(2009.11.7/奈良県 五條市)
夕方には、近くのコナラの木で樹液を吸っていました。
Commented by focusst at 2009-11-13 21:52
瑠璃色というのはここからきてるのか
瑠璃色だから、ルリタテハなのか・・・
でも、綺麗ですね。
Commented by focusst at 2009-11-13 21:54
なんか気になってウィキペディア見てみると
ラピスラズリの色のことだったんですね。
Commented by yukate3939 at 2009-11-14 15:01
確かに綺麗な瑠璃色の模様がありますね。
誰かに(テレビだった?)この蝶は日本中(アジアにも)分布していると
聞いたことがあります。
蝶って大雨の日なんかはどうやって身を(羽を)守ってるのか不思議ですね。
Commented by chantake123 at 2009-11-16 06:12
focusstさん、
ラピスラズリの和名が瑠璃だとは、
今回初めて知りました!
ルリボシヤンマ、ルリセンチコガネ…
ルリってつく虫はけっこう多いんです!
Commented by chantake123 at 2009-11-16 06:25
yukate3939さん、
はい。北海道から沖縄まで、中国、台湾、インド、フィリピン
にも棲んでいるそうです。
大雨の日は、草むらや木立の中で風雨に
耐えているのでしょうか。しかも、これから
寒い冬をどこかでじっと越えていくわけですから
すごいと思います。

Commented by sidu-haha at 2009-11-16 12:38
こんにちは~(*^_^*)
なんて、美しい蝶なんでしょうね。
ルリとはよく言ったものですね。
こんな素敵な蝶に会えたら、一日幸せ気分に浸れそうです。
Commented by chantake123 at 2009-11-17 06:24
sidu-hahaさん、
はい。けっしてめずらしい蝶ではないですが、
見かけたときは、やっぱり綺麗だなあと思います。
今回、光の当たり方によって、すごく瑠璃色に輝くことも
知りました。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-11-13 06:37 | Comments(7)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123