ナニワトンボ
c0189013_18314345.jpg

ナニワトンボ(2009.9月)
ナニワトンボはアカネ属なのにシオカラトンボのようにオスが青白い粉をふく、
つまりは、変わった赤とんぼの仲間です。


c0189013_1838253.jpg

ナニワトンボ(2009.9月)
名前の「ナニワ」の通り、大阪で発見されたトンボで、
大阪を中心に瀬戸内地方を中心に分布しています。
木陰の多い池や沼にすむトンボでその生息環境は限られていて、
奈良県では絶滅危惧種に指定されています。


c0189013_1843292.jpg

ナニワトンボ(2009.9月)
昔、祖母の家の庭で偶然見かけたことがあって以来、
二十年ぶりの出会いでした。


c0189013_1848254.jpg

ナニワトンボ(2009.9月)
上空へ飛び上がったと思ったら、
数秒後にお嫁さんを連れて帰ってきました。
来年以降も、その綺麗なブルーを見せて、
飛び回ってほしいなあと思っています。
[PR]
by chantake123 | 2009-11-11 18:53 | Comments(4)
Commented by yukate3939 at 2009-11-11 21:58
へー、トンボの絶滅危惧種・・
青い赤とんぼの種類なんて不思議ですね。
普段ド素人でも目にすることはあるのでしょうか?
絶滅寸前なら滅多に見られないのかもしれませんね。
Commented by sidu-haha at 2009-11-12 10:09
おはようございます。
赤とんぼの仲間なのですねえ~
すごい~
青いのにね~
ナニワトンボ~初めて知りました。
ずっと絶えないでほしいですね。
Commented by chantake123 at 2009-11-13 06:47
yukate3939さん、
ナニワトンボからしたら、
みんな赤くなりやがって、青の方がカッコイイに決まってるのに!
って思ってるかもしれませんが、
平地に棲む種類なので、見かけたら
そっと観察してあげてください。
Commented by chantake123 at 2009-11-13 06:52
sidu-hahaさん、
関西人としては、
ナニワトンボという名前に惹かれて、
愛着をもって見てしまいます。
これからもずっと関西のため池で飛び回ってほしい
と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリタテハ ポカポカ陽気 >>