人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポカポカ陽気

今日も秋晴れ。
陽気に誘われて、近くの里山に出かけてみました。
ポカポカ陽気_c0189013_21172813.jpg

秋色(2009.11.8/奈良県 五條市)
ススキの穂も銀色になり、草木も色づいてきました。


ポカポカ陽気_c0189013_21255578.jpg

リンドウ(2009.11.8/奈良県 五條市)
蝶や蜻蛉も陽気に誘われて出てきてくれましたが、
一番嬉しかったのは、帰り際に田んぼの斜面に青色の花を見つけたこと♪
初めて見るリンドウの花でした。


ポカポカ陽気_c0189013_21313597.jpg

リンドウ(2009.11.8/奈良県 五條市)
よく見ると、斜面には数株の花が咲いていました。
インターネットで調べてみると、“リンドウ”の根の生薬は“熊の胆”より苦いので“竜の胆”となり、
その竜胆(りゅうたん)が変化して“りんどう”となったそうです。
星形というか、五稜郭の形というか、独特の形をした綺麗な花でした。
Commented by yukate3939 at 2009-11-08 22:19
五稜郭・・・なつかしい響きです^^
リンドウがこの時期に咲くというのも知りませんでしたが、
たしかによく見かける花ですよね。
ところで、話は変わりますが、博士の家ではビデオは再生できます?
この前NHKでやってたちょっと面白い映像があるのですが・・
Commented by sidu-haha at 2009-11-09 23:20
こんばんは~
初めての竜胆に会えてよかったですね~
竜胆の言われは、そこにあったのですね。
初めて知りました。
Commented by chantake123 at 2009-11-10 06:59 x
yukate3939さん、
ビデオは実家に帰れば再生できますが、
面白い映像…ぜひ見てみたいです!!
Commented by chantake123 at 2009-11-10 07:04 x
sidu-hahaさん、
リンドウを見るために山に登ろうかと思ったりもしていたので、
こんな近くで見れるとは!初めて見れて嬉しかったです。
コメントありがとうございます!
Commented by focusst at 2009-11-10 22:56
へー勉強になりました。
ところで、体調どうですか?無理せずに・・・
最近ほんと暖かいですね。
Commented by chantake123 at 2009-11-11 18:27
focusstさん、
お世話かけてすみませんでした。
おかげで体調も、回復してきました。
まあ、油断せず、しっかり治そうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-11-08 21:49 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123