赤とんぼ その4
このところ忙しくて、半月以上カメラを触っていません。
まだ、赤とんぼ達は飛んでくれているはずなのですが。
という訳で、今回は翅に模様のある赤とんぼの仲間です。
c0189013_4581155.jpg

ミヤマアカネ(2008.7月/奈良県 五條市)
昨年は、職場の近くでも見ることができました。
雑木林の傍の草地で、静かにとまっていました。
翅に太い褐色の帯紋がある赤とんぼで、
「日本でいちばん美しい. アカトンボ」と書かれることもあるようです。


c0189013_5243046.jpg

ミヤマアカネ(2008.9月/奈良県 五條市)
秋が近づいてくると、体も翅の模様も赤く色づいてきていました。


c0189013_5343197.jpg

ネキトンボ(2008.7月/奈良県 五條市 トリミング)
「ネキ」とは、翅の基部が橙色をしていることに由来します。
オスは真っ赤に染まってくれるので、ついついカメラを向けてしまいます。


c0189013_5421570.jpg

ノシメトンボ(2008.10月/奈良県 五條市)
翅の先端に褐色の斑紋がある赤とんぼの代表格です。
成熟すると、体が黒っぽい赤色になります。


c0189013_551674.jpg

リスアカネ(2008.7月/奈良県 五條市)
ノシメトンボに似ていますが、
こちらは腹部がやや朱色を帯びた赤色になります。

今年はもう、赤とんぼを見に行けないかなあ…。
[PR]
by chantake123 | 2009-10-31 06:02 | Comments(5)
Commented by focusst at 2009-10-31 09:19
昨日はお世話をおかけしました。
ほんと毎日忙しいですが、ま、ぼちぼちと・・・
私も赤とんぼ撮ってみたいです。
Commented by yukate3939 at 2009-10-31 22:31
なかなかカメラを持ち出せない忙しさ、お察し致します。
今回は2枚目で細くない葉っぱに止まるトンボも見ることが出来ました^^
しかし3枚目の赤とんぼは鮮やかですね~。
何とかレンジャーのレッドのようです。
Commented by focusst at 2009-11-01 07:49
ほんと3枚目なんて、まんま仮面ライダーに見えます。
Commented by chantake123 at 2009-11-04 06:11
focusstさん、
寒くなってきて、赤とんぼも産卵か日向ぼっこって感じです。
何とかレンジャーや仮面ライダーに似てますか!
日曜の朝にテレビをつけてチェックしてみます(笑)
Commented by chantake123 at 2009-11-04 06:16
yukate3939さん、
久しぶりに公園を歩くと、赤とんぼが木道にぺたーっと止まって
日向ぼっこしてました。そろそろ寒そうです。
赤とんぼの赤も、鮮やかなものからシックなものまで
さまざまですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ひと休み 赤とんぼ その3 >>