赤とんぼ その2
今回は、アキアカネより一回り小形のものです。
c0189013_11421620.jpg

マイコアカネ(2009.8.30/奈良県)
初めて撮ったマイコアカネでした。
以前、meitenさんと鈴鹿へF1を見に行ったときに
田んぼの横の駐車場で見かけて以来です。


c0189013_12235476.jpg

マイコアカネ(2009.8.30/奈良県)
稲穂にとまって、正面から「ハイ。ポーズ!」
特徴は青白い顔です。
赤い着物と青白い顔を京の舞妓にたとえられた、風流な名前の赤とんぼです。


c0189013_12302222.jpg

マイコアカネ(2009.8.30/奈良県)
角度によっては目をくりっとさせたように見えます。


c0189013_12393489.jpg

ベニイトトンボ(2009.8.30/奈良県)
一緒に飛んでいたのはベニイトトンボ。
この日は、赤色づくしなのでした。
[PR]
by chantake123 | 2009-10-17 12:45 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-10-18 13:36
イトトンボにも赤色のがいるんですね。
全然無知で申し訳ないんですが
これは秋になると赤くなるんですか?
それとも生まれつき?
あるいは秋には何故か赤いトンボが出てくるとか?
Commented by chantake123 at 2009-10-18 18:49 x
focusstさん、
ベニイトトンボは6月くらいには成虫になるのですが、
成虫になって、しっかり体が成熟するにつれて赤色は濃くなると
思います。ただし、夏には赤くなってます!(笑)
赤とんぼが秋に赤くなるのはなぜなのでしょう。
秋は紅葉とか赤が似合うからなのか…
赤とんぼの世界では、赤い奴ほどもてるからなのか…
なかなか考えてみると奥が深いです!
Commented by sidu-haha at 2009-10-18 22:04
こんにちは~(*^_^*)

きれいな赤ですねえ~
空きかねより小さいとなると、かなり小さいのですね。
でも、それを感じないですね。
すてきなショットですね。

最後~すごい~
Commented by yukate3939 at 2009-10-18 22:47
木々や実が色づく秋にぴったりの紅色。
こんなに赤くて鳥に狙われないのでしょうか?
紅葉の中で保護色になる・・と言うわけでもないでしょうに。
不思議ですね。
Commented by chantake123 at 2009-10-19 06:43 x
sidu-hahaさん、
マイコアカネは1枚目のはすぐに逃げられました(笑)
2.3枚目のは少しずつ慣れてくれたようで
ゆっくり撮らせてくれました。
イトトンボはピントを合わせるのが難しいです。
これから産卵という所だと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-10-19 06:53 x
yukate3939さん、
鳥にも狙われると思いますけどね(笑)
赤とんぼはなぜ赤いか…自然って不思議なことだらけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤とんぼ その3 赤とんぼ >>