赤とんぼ
毎年この時期になると赤とんぼを探してしまいます。
c0189013_2213130.jpg

アキアカネ(2009.10.10/奈良県 五條市)
子供の頃は見かける赤とんぼの代表格がこのアキアカネでした。
ところが、地域によっては最近減っているようで、
去年は職場の近くでもなかなか見かけなくて心配していました。
幸いにして、今年はよく見かけるので、ほっとしています。


c0189013_22121825.jpg

アキアカネ(2009.8.19/奈良県 五條市)
この写真は8月に少し山の方で、ハンミョウを見つけた河原で見かけたものです。
アキアカネは6月頃に羽化すると、夏の間は高い山に登って避暑し、
秋が近づくと里に降りてくることが知られています。


c0189013_2219463.jpg

ナツアカネ(2008.10月/奈良県 五條市)
こちらはナツアカネ。
オスは、顔から尾の先まで全身が真っ赤に染まります。
去年は職場の近くで一番よく見かけました。

c0189013_22292863.jpg

ナツアカネ(2008.9月/奈良県 五條市)
個人的には、より赤くなるナツアカネの方が気に入っています。
それにしても、どちらの種類も夏から秋にかけて見られるのに、一方がナツアカネで
もう一方がアキアカネ…。
まあ、赤とんぼが見られると、そんな細かいことは気にしてないんですけどね♪
[PR]
by chantake123 | 2009-10-14 22:46 | Comments(4)
Commented by focusst at 2009-10-16 20:24
なんと、アカトンボに種類があったとは・・・
みんな知ってることなんですかねー
私だけが知らなかったんだろうか。お恥ずかしい。
Commented by yukate3939 at 2009-10-16 22:47
自分も赤とんぼに種類があったことは知りませんでした。
一般正解率は8%くらいしかないような気がします。
「赤とんぼ」というタイトルを見て唐突にあのねのねという歌手を
思い出してしまいました。

昆虫に無知な者は、何を言い出すか分かりませんね^^
こんなバカなコメントばかりではchantakeさんがかわいそうです。
昆虫に詳しいみなさん、的を得たコメントを入れてあげてください!
Commented by chantake123 at 2009-10-17 11:21
focusstさん、
この辺にも、けっこうな種類の赤とんぼが見られます。
田んぼが好きな種類、池が好きな種類、好みもいろいろです。
自分も見分けようと思ったら、
近づいて目を凝らさないといけないですが(笑)
Commented by chantake123 at 2009-10-17 11:28
yukate3939さん、
あのねのねですか!
まあ「夕焼け小焼けの赤とんぼ♪」ぐらいが妥当かと(笑)
ほんと、拙い赤とんぼの写真にコメントを入れていただいて
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤とんぼ その2 オオタカ >>