めずらしいヤンマの訪問
職場の近くには吉野川が流れていたり、ため池もけっこうあって、
たくさんのトンボが見られます。
先月はヤンマの仲間がよく職場の窓から入ってきました。
c0189013_18412149.jpg

ギンヤンマ(2009.9.5/奈良県 五條市)
窓際にとまっていたので捕まえてみました。
手に取る機会はなかなかないので、マクロレンズで記念撮影!
なんかちょっと仮面ライダーみたいと思うのは自分だけでしょうか。


c0189013_18485765.jpg

ギンヤンマ(2009.8.20/奈良県 五條市)
こちらは近くのため池に産卵にやって来ていました。


c0189013_18505267.jpg

ギンヤンマ(2009.8.20/奈良県 五條市)
この池は水面に植物が少なくて、
写真のような水門の金属物やコンクリートに産卵しているものも多かったです。


c0189013_18544182.jpg

コシボソヤンマ(2009.9.9/奈良県 五條市)
こちらは珍しいお客さまです。
職場のなかでパトロールしたあと、天井にとまりました。
コシボソの名前の通り、ぽきっと折れそうなくらいに細く腰がくびれています。
川で飛んでいてもなかなか撮影できないので、
貴重なシャッターチャンスとなりました♪
[PR]
by chantake123 | 2009-10-10 19:02 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-10-10 22:05
こんにちは~(*^_^*)
すてきな環境にお住いなのですねえ~
たくさんのヤンマが見れて~すてきですね。
産卵の様子などは、貴重ですね。
Commented by yukate3939 at 2009-10-10 22:35
1枚目は確かに仮面ライダーを連想させますね。
アメリカの戦闘機のパイロットにも見えます。
マクロで見ると表情があって面白いですね。

最後の写真は今現在もぶら下がっている個体でしょうか。
トンボって英語でドラゴンフライって言うんですよね。
確かにこうしてみると名前のイメージに合っているように思えます。
Commented by focusst at 2009-10-11 20:46
ほんと仮面ライダーですね。
今は「ダブル」といって
右半身と左半身が別々の人間が変身しているのです・・・
Commented by chantake123 at 2009-10-12 20:02
sidu-hahaさん、
ギンヤンマは、よく職場の敷地の中を飛んでいるんです(笑)
今日は換気扇の所からスズメが迷い込んだそうです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-10-12 20:06
yukate3939さん、
確かに戦闘機のパイロットにも見えますね!
最近ぶらさがっていたのはカトリヤンマという種類で、
そのうち良い写真がとれるだろうと思っていたら、
未だに撮れていません(笑)
Commented by chantake123 at 2009-10-12 20:08
focusstさん、
今は「ダブル」ですか!
初代仮面ライダーをイメージしていたので、
改めて、時代の流れをいたく感じました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オオタカ ツリフネソウの咲く沢 >>