人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオルリボシヤンマ

以前から樹木にかこまれた近くの池で、青っぽいヤンマが飛んでいるのは気になっていました。
オオルリボシヤンマ_c0189013_2102275.jpg

オオルリボシヤンマ(2009.8.22/奈良県 五條市)
ホバリングしていた1匹が倒木にとまりました。
瑠璃色の模様にびっくりしました。それはオオルリボシヤンマのメスでした。
山間の植生豊かな池で見られるというこのトンボが、
こんなに身近なところに棲んでいたことに驚きました。


オオルリボシヤンマ_c0189013_21102291.jpg

オオルリボシヤンマ(2009.8.22/奈良県 五條市)
池に浸かった倒木にしばらく産卵すると、
再びホバリングして少し場所を変えて、また産卵を繰り返していました。


オオルリボシヤンマ_c0189013_21175024.jpg

オオルリボシヤンマ(2009.8.30/奈良県 トリミング)
べつの池では池の周囲で行ったり来たりパトロールをしていました。


オオルリボシヤンマ_c0189013_2122464.jpg

ツルリンドウ(2009.8.30/奈良県)
初めて出会う薄紫色の花に感激しました。
Commented by yukate3939 at 2009-09-30 22:42
すごい、飛んでいるトンボの写真なんて考えられません!
花の前でホバリングしているミツバチでもまともに撮れないのに・・
↓赤い被写体は難しいですよね。特に彼岸花は彩度が高いので
すぐにべタ-っとした色になってしまいます。
なかなか見た目通りに・・とはいかないですね。
Commented by sidu-haha at 2009-10-01 00:36
初めてみますねえ~
こんなにきれいなヤンマーがいるのですね。
空中遊泳というか、飛んでいる写真~私には写せなくって~
すごいですね。
Commented by focusst at 2009-10-01 20:53
おお!跳んでいるトンボを撮るとは・・・
これは難しいでしょうねー
じっとホバリングしてくれてたんですか?
Commented by chantake123 at 2009-10-05 19:11
yukate3939さん、
赤い被写体は難しいです。
彼岸花も、赤とんぼも、フェラーリも…!
Commented by chantake123 at 2009-10-05 19:15
sidu-hahaさん、
ヤンマは見かけても飛んでる事が多いので
なかなかカメラに収まりません。
この時は、たまたまホバリングしているのを遠くから望遠で。
それでも焦って連写したあげく、トリミングしてます(笑)
コメントありがとうございます!

Commented by chantake123 at 2009-10-05 19:20
focusstさん、
飛んでいるトンボや蝶を撮るのは、今年の目標であったのですが、
今の所この1回きりです。
機材の性能や運に頼らず、頭を使って腕をみがかないと、
ここから向上していくのは大変そうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-09-30 21:27 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123