人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸の田んぼにて

春分、秋分の日をはさんで前後の3日間の7日間をお彼岸といい、
先祖の供養をしたりお墓参りをする行事です。
お彼岸の田んぼにて_c0189013_23573199.jpg

ヒガンバナ(2009.9.27/奈良県 五條市)
秋の彼岸のころに開花するのが彼岸花です。
田んぼのあぜ道や土手にたくさんの花が咲いています。


お彼岸の田んぼにて_c0189013_065414.jpg

ヒガンバナ(2009.9.27/奈良県 五條市)
この時期に燃えるような赤い花が一斉に咲く姿は見事ですね。


お彼岸の田んぼにて_c0189013_0183432.jpg

キアゲハ(2009.9.23/奈良県 広陵町)
田んぼのわきで、草にとまって休んでいました。


お彼岸の田んぼにて_c0189013_02417100.jpg

ツマグロヒョウモン(2009.9.27/奈良県 五條市)
今年のお彼岸はたくさんのツマグロヒョウモンを見かけます。
他のヒョウモンチョウ類がほとんど年1回しか発生しないのに対し、
この蝶は4月頃から11月頃まで見られ、その間に4、5回発生するのだそうです。
ほんとうにたくましい蝶です。


お彼岸の田んぼにて_c0189013_0342098.jpg

ツマグロヒョウモン(2009.9.22)
メスだけが前翅の先端が黒くなります。
地面に降りてきてはさかんに産卵しています。

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、
もうしばらく暑い日が続きそうです。
Commented by yukate3939 at 2009-09-28 22:21
今年は撮りそこなったのですが、色に惹かれる魅力的な被写体です
よね。
今日だけでも3名の方がそれぞれのblogでupされていたのですが、
人によって表現も様々で面白いです。

「暑さ寒さも・・・」は最近当てはまらなくなってきてる気がします。
あ~、今日も暑かった。
Commented by focusst at 2009-09-29 06:24
そういえば今年は彼岸花撮りませんでした。
最近何も撮ってないなー・・・いかんいかん。
2枚目、燃えるような赤が綺麗ですね。
Commented by sidu-haha at 2009-09-30 03:21
おはようございます。
ツマグロヒョウモンのメス~私はまだ会ったことがないのですが、
とてもきれいですねえ~
Commented by chantake123 at 2009-09-30 20:45
yukate3939さん、
ヒガンバナはこの季節とても色鮮やかで惹かれます。
ただ、赤色の表現が難しいですね。
赤とんぼを撮るときにも、そう思います。
Commented by chantake123 at 2009-09-30 20:50
focusstさん、
彼岸花を撮ったのは初めてです(笑)
もう見頃を過ぎている場所も多い中、ここでは
ちょうど満開でした。
2枚目は後ろの花をぼかしてみました♪
Commented by chantake123 at 2009-09-30 20:55
sidu-hahaさん、
こちらではツマグロヒョウモンが他のヒョウモンチョウ類を
圧倒しているので、にくたらしいほどたくましく見えます!
でもきれいな蝶ですよね。
自分が初めて幼虫から羽化させたのもこの蝶でした。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-09-28 00:43 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123