山の上は秋の装い
久々に近くの山に登りました。
春にはよく訪れるのですが、一度この時期に登ってみたかったのです。
登るときに、この山の自然保護に力を入れておられる方に久しぶりに出会うと、
「山の上はもう秋ですよ。ススキも伸びてますよ。」とのことでした。
c0189013_672273.jpg

金剛山(2009.9.6/奈良県 御所市)
山頂に登ると、むこうに金剛山がきれいに見えました。


c0189013_615020.jpg

ハチクマ(2009.9.6/奈良県 御所市 トリミング)
ふと見上げると、1羽の鷹が旋回しています。
青い空をバックに悠々と飛ぶ姿に感激しました。
この鷹はハチクマという鷹で、今の時期は渡りの途中の南下個体がよく見られるそうです。
教えてくださったmitsuさん、misakiさん、ありがとうございました。

c0189013_6253285.jpg

コオニユリ(2009.9.6/奈良県 御所市)
ススキ野原には少しだけコオニユリの花が咲き残っていました。


c0189013_6283343.jpg

ツリガネニンジン(2009.9.6/奈良県 御所市)
今が見頃とばかりに釣鐘状の紫色の花をたくさん咲かせていました。


c0189013_6315275.jpg

オミナエシ(2009.9.6/奈良県 御所市)
万葉集の山上憶良の歌に「萩の花 尾花 葛花 なでしこが花 をみなへし また藤袴 朝顔が花」と
詠まれている秋の七草のひとつですね。

山の上のススキ野原には、涼しい風が吹いていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-09-20 06:38 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2009-09-20 23:41
夕日と山とススキ・・・・
これから狙ってみたい被写体ですね。
chantakeさんの図鑑も随分ボリュ-ムアップしてきた感じですね。

そう言えば栗林慧さんの特集がテレビであると予告していましたが、
何という番組かは忘れました。多分今週中だろうと思いますが・・
Commented by chantake123 at 2009-09-20 23:57
yukate3939さん、
曽爾高原のススキももう少ししたらいい感じなんでしょうか。
枚数は増えましたがほんと構図も単調で図鑑化してます(笑)
栗林慧さんの特集は見てみたいのでチェックしてみようと思います!
Commented by sidu-haha at 2009-09-21 10:25
こんにちは~(*^_^*)
鷹~^ハチクマというのですね。
一羽で、悠々としていますね~

この時期にツリガネニンジンが咲いているのですね~
可愛いですね。
オミナエシも、秋の七草~そろそろ勢ぞろいでしょうか~
すてきな風景~うれしくなりますね。
山歩きって、楽しいですねえ~
Commented by focusst at 2009-09-21 22:10
もう葛城山もススキが綺麗なころですか。
早いですねー月日が経つのは・・・・
夕暮れにキラキラ光るススキ撮って下さいね。
Commented by chantake123 at 2009-09-22 06:40 x
sidu-hahaさん、
同じ山でも、登るたびにまた違った出会いがあるものですね。
オミナエシは名前を知っている割に、こちらでは平地で
見られなくなっているように思います。
ツリガネニンジンは比較的いろんなところで見かけます♪
Commented by chantake123 at 2009-09-22 06:45 x
focusstさん、
夕暮れに光るススキですか!
これは三脚に登場してもらわないといけません。
考えてみるといつも三脚無しで横着しているから、
夕暮れ時などのシャッターチャンスを逃してしまっている
気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 碁石小灰蝶 オニヤンマ >>