オニヤンマ
c0189013_5184026.jpg

オニヤンマ(2009.8.28/大阪府 河内長野市)
先月末に少し離れた里山を訪れたときの写真です。
谷間の小川にオニヤンマを見つけました。


c0189013_5445038.jpg

オニヤンマ(2009.8.28/大阪府 河内長野市)
同じ区間を行ったり来たりパトロールすると、近くの草や枝に止まります。


c0189013_5482493.jpg

オニヤンマ(2009.8.28/大阪府 河内長野市)
この個体はオスなので少し小形ですが、それでもさすがは日本産のトンボの最大種です。
飛んでいるときも、止まっているときも悠然としていました。


c0189013_5572699.jpg

クサアジサイ(2009.8.28/大阪府 河内長野市)
オニヤンマを撮影中に、足元にピンクの花が咲いていました。
クサアジサイというらしく、たしかに花が少しアジサイに似ています。

オニヤンマは子供の頃何度も虫捕り網を持って追いかけたトンボで、
子供の頃の自分には、ほんとに大きく感じて…
ついつい今でも見つけると、カメラを向けてしまうのです。
[PR]
by chantake123 | 2009-09-15 06:08 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-09-15 06:36
もうそろそろアカトンボが飛び始めたりするのかな?
アカトンボと葛城山のススキにトライしてみて下さい。
Commented by sidu-haha at 2009-09-15 18:47
こちらでも、まだオニヤンマが飛んでいましたが、
遠くから望遠で写してみたら、もう、羽根が痛んでいて~
ちょっと可愛そうでしたね~
Commented by mitsu at 2009-09-16 22:41 x
こんばんは!
虫も花もきれいに撮られてるんですね!
僕は知識が鳥に偏ってしまって、虫や花も覚えたいと思うのですがなかなか・・・^^;
これからもちょくちょく覗かせていただきますね!
Commented by chantake123 at 2009-09-16 22:57
focusstさん、
アカトンボも少しずつ飛び始めていますね。
今は撮りためておいて、もう少し後に載せようかなあと思ってます。
葛城山はもうススキが伸びてますね♪
Commented by chantake123 at 2009-09-16 23:05
sidu-hahaさん、
ここのオニヤンマは時々2匹で追いかけあいをして、
翅もきれいな元気な個体でした。
それでも9月に入って見かけなくなってきました。
また来年、立派な姿にお目にかかりたいものです。
コメントありがとうございます。
Commented by chantake123 at 2009-09-16 23:21
mitsuさん、
コメントまで入れていただき本当にありがとうございます!
拙いブログですがこれからもよろしくお願い致します。
僕は知識が昆虫に偏ってます。虫の少ない冬場に鳥を
見始めて、ルリビタキの姿をみて鳥の世界にも興味を
もつようになってしまいました(笑)
立山の花と虫は、ウサギギクとハナアブだと思います♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山の上は秋の装い 氷壁の宿 徳澤園 >>