涸沢 ~花~
涸沢ではいろいろな花にも出会えました。
c0189013_5463685.jpg

キバナノコマノツメ(2009.8.12/長野県 松本市)
初めて黄色のスミレを見ました♪
葉の形が馬の蹄に似ていることから名づけられたそうです。


c0189013_5531354.jpg

クルマユリ(2009.8.12/長野県 松本市)
1株だけ見つけたのですが、花は終わりかけでした。


c0189013_5171845.jpg

イワツメクサ(2009.8.12/長野県 松本市)
涸沢ヒュッテのまわりにかわいい花を咲かせていました。


c0189013_521367.jpg

ミソガワソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
木曽川の支流味噌川にたくさん生えることに由来するそうです。


c0189013_531650.jpg

ミヤマアキノキリンソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
マルハナバチがさかんに蜜を吸いにやって来ていました。


c0189013_695892.jpg

オニシモツケ(2009.8.12/長野県 松本市)
ミソガワソウの横で咲いていました。


c0189013_5344439.jpg

クロクモソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
ヒュッテからテント村へ下りる道沿いに咲いていました。


c0189013_5393613.jpg

バイケイソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
春に金剛山や大峰で見かけましたが、花の時期に見るのは初めてでした。


c0189013_544674.jpg

バイケイソウの花(2009.8.12/長野県 松本市)
花は小さいですがユリ科の花の形をしています。涸沢へ登る途中
はるか遠く北穂高岳に、白い花を咲かせるコバイケイソウの群落が
見えていたので、今度は見てみたいです。


c0189013_5503254.jpg

ベニバナイチゴ(2009.8.12/長野県 松本市)
濃紅紫色の花が印象的でした。今頃は赤い実がなっている頃でしょうか。


c0189013_623297.jpg

キバナシャクナゲ(2009.8.12/長野県 松本市)
キバナシャクナゲは普通標高2500m以上に咲くとありますが、
ここは涸沢付近ですから2300mほどです。ハクサンシャクナゲかも
しれません。8月にシャクナゲの花が見られるとは思いませんでした。
[PR]
by chantake123 | 2009-09-09 06:17 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-09-10 06:36
見たことあるんだか、ないんだかもわからない私・・・
名前なんぞは、とんとわかりません。
でも、こうやって拝見すると
見ようと思えば、すごい世界があるということがわかります。
Commented by sidu-haha at 2009-09-12 05:28
おはようございます。
見たことのない花が多いですね~
すみれがこの季節に咲くのもあるのですね~
バイケイソウって、きれいな小花の集まりで、感激した記憶があります~
涸れ沢~魅力的な所ですね~
Commented by yukate3939 at 2009-09-12 23:15
大量11枚、太っ腹~!
北アルプス周辺は、植物が好きな人にとっては宝庫なのかも
しれませんね。
奥穂で救助用ヘリ墜落のニュースが流れています。
物資運搬用のヘリが頻繁に飛んでいるのに、救助隊のヘリが
事故るとは・・・
Commented by chantake123 at 2009-09-13 09:42
focusstさん、
この頃、ただただ写真を大量に貼り付けるばかりだったので、
反省しております。
しかも、なかなか平日はブログを更新したり、見たりする
余裕がなくなってしまって。
久しぶりにfocusstさんやみなさんのブログを見ながら
癒されています(笑)
Commented by chantake123 at 2009-09-13 09:51
sidu-hahaさん、
黄色いスミレ、一輪だけ見ることができました。
初めてみることができて感激でした。
バイケイソウも、花をゆっくり見るのは初めてだと思います。
涸沢はもう少したつと紅葉でしょうか。
ぜひ、また訪れたい場所です。
コメントありがとうございます。
Commented by chantake123 at 2009-09-13 10:04
yukate3939さん、
もっと1枚1枚を大切にしないといけないなあと、
この頃強く感じています。
奥穂での救助用ヘリ墜落のニュースを昨日見て、びっくりしました。
ホバリング中、ガスの塊に入って見えなくなってしまったのでしょうか。
救助に下りていた隊員だけは、とっさにフックをはずして
助かったそうです。
上高地でも何度かヘリは見ましたが、熟練の救助隊を
しても事故が起きてしまうこともあるのですねぇ…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 氷壁の宿 徳澤園 涸沢 >>