人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳沢から横尾谷 ~花~

徳沢から横尾谷にかけても、いろいろな花を見ることができました。
徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_2155645.jpg

ソバナ(2009.8.12/長野県 松本市)
キキョウをひとまわり小さくした感じで、このあたりの登山道でたくさん見られました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21121827.jpg

キツリフネ(2009.8.13/長野県 松本市)
こちらでは黄色いツリフネソウがたくさん。群生しているところもありました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21144616.jpg

タマガワホトトギス(2009.8.12/長野県 松本市)
黄色いホトトギスを見るのは初めてでした。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_2120157.jpg

コバノイチヤクソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
花の時期は終わりつつあるようでしたが、白いかわいい花を咲かせていました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21225156.jpg

ゴゼンタチバナ(2009.8.12/長野県 松本市)
横尾谷の標高の高いところで見られました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21293022.jpg

マイヅルソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
こちらも横尾谷の標高の高いところで見られました。
昨年の春、北海道の登別温泉にたくさん咲いていたような‥‥。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21351060.jpg

キヌガサソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
もう種子になっているのでしょうが、輪生する大きな葉にびっくりしました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21451999.jpg

センジュガンピ(2009.8.12/長野県 松本市)
この白いナデシコの仲間は登山道沿いの日陰に咲いていました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21481335.jpg

クガイソウ(2009.8.12/長野県 松本市)
横尾谷で1箇所咲いているのを見つけました。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21513193.jpg

ヨツバシオガマ(2009.8.12/長野県 松本市)
クガイソウのとなりに咲いていました。ピンクの花も少し終わり気味でしょうか。


徳沢から横尾谷 ~花~_c0189013_21544620.jpg

シシウド(2009.8.12/長野県 松本市)
空に向かってにょっきり伸びるシシウドの白い花はとてもきれいでした。
Commented by focusst at 2009-08-30 22:13
シシウドってここら辺では山菜として食べる
ウドの一種なんですか?
全然違う?
どうしてそんなに花や鳥の名前を覚えることができるのか・・・
不思議です。
Commented by chantake123 at 2009-08-30 22:34
focusstさん、
名前は必死に調べて書くようにしていますが、
たまに間違っているような気もします。
シシウドはセリ科。ウドはウコギ科で別の仲間ですが、
ウドに似ていて、大形でイノシシでも食べれる大きさのためシシウド
というのだそうです。
Commented by yukate3939 at 2009-08-31 18:18
撮ったモノについて調べるのも楽しいですよね。
自分も東大寺をupするに当たっていろいろ調べるんですが、
「へー」とか思いながら見ています。
いくら調べても分からないときはちょっとストレスが・・・・
しかし高山植物も似たのがいっぱいあって図鑑を見ても見分けが
つかないことも多かったです。
Commented by chantake123 at 2009-09-01 19:57 x
yukate3939さん、
はい。このブログのために調べて知ったこととかもけっこうあって
勉強になります。図鑑やインターネットとにらめっこになることが
多々あります!
yukate3939さんのブログの説明は、いつも分かりやすいです。
Commented by sidu-haha at 2009-09-05 00:04
こんにちは~(*^_^*)

珍しい花がたくさん咲いていましたねえ~
ゴゼンタチバナ~まだ、咲いていたのですね。
標高が高いのでしょうね~
キヌガサソウに会いたいですねえ~
Commented by chantake123 at 2009-09-05 06:28 x
sidu-hahaさん、
パソコンの故障で更新が滞っております。
ゴゼンタチバナは徳沢~横尾あたりでは、ほとんど花が終わって
実になっていました。
キヌガサソウも初めて見ました!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-08-30 22:02 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123