上高地 ~花~
c0189013_6321321.jpg

シナノナデシコ(2009.8.11/長野県 松本市)
梓川の河原で見ることができました。


c0189013_6372381.jpg

ヤナギラン(2009.8.11/長野県 松本市)
上高地温泉ホテルの前あたりで。思ったより背が高いですね。


c0189013_6442740.jpg

キバナノヤマオダマキ(2009.8.11/長野県 松本市)
この花も中学生のとき乗鞍高原で見て以来でした。


c0189013_6513591.jpg

ヤチトリカブト(2009.8.11/長野県 松本市)
河童橋付近の小さな流れに沿って咲いていました。


c0189013_6542138.jpg

トモエシオガマ(2009.8.11/長野県 松本市)
上高地ビジターセンターの脇に咲いていました。


c0189013_656535.jpg

ヤマホタルブクロ(2009.8.11/長野県 松本市)
背景の流れは梓川です。


c0189013_72070.jpg

ウツボグサ(2009.8.11/長野県 松本市)
ヤマホタルブクロの横に並んで仲良く咲いていました。


c0189013_74363.jpg

ヤマハハコ(2009.8.11/長野県 松本市)
梓川の河原でよく見かけました。


c0189013_754754.jpg

ランの仲間(2009.8.11/長野県 松本市)
キソチドリかもしれませんが、似た種類が多くて分かりません。


c0189013_734742.jpg

トモエソウ(2009.8.11/長野県 松本市)
花びらが卍のように曲がってます。

上高地は夏の花がいっぱいでした。
それにしても知識不足で種類が分からないのが多かった…。
[PR]
by chantake123 | 2009-08-19 07:44 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-08-20 15:57
こんにちは~(*^_^*)
上高地~いろんな高山植物が咲いていますねえ~
見たことのない花がほとんどです。

シナノナデシコ~は、カワラナデシコとは、かなり違った咲き方なのですね。
Commented by yukate3939 at 2009-08-20 22:50
すごいですね、chantakeさんは。
中学生の時見たキバナノヤマオダマキという花の名前が分かることも、
それを覚えていることも。
とてもすばらしいことだと思います。
毎回の記事から、chantakeさんの自然を愛する気持ちが伝わって
きます。
Commented by focusst at 2009-08-20 23:05
休みの間お世話をかけたことと思います。
涼しげで癒されます。なにせ、沖縄はえげつない程暑かったです。
Commented by chantake123 at 2009-08-21 06:36
sidu-hahaさん、
はい。普段奈良では見かけないような花がいっぱいでした。
カワラナデシコの方が細く背が高い印象です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-08-21 06:41
yukate3939さん、
オダマキは昔家の庭にあったので、それが山に野生で生えている
ことにびっくりして覚えていたのです。
そして、信州の山に登るのはよく考えると中学生以来だったのです!
Commented by chantake123 at 2009-08-21 06:45
focusstさん、
ちゅら海水族館から始まりましたね!!
沖縄の写真が本当に楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上高地 ~動物~ 上高地 ~蝶~ >>