上高地
お盆休みをとって、父母と上高地に行ってきました。
長野自動車道の松本ICで下りて、沢渡に車をおいといて
バスで上高地に入りました。
c0189013_16392093.jpg

靄のかかる大正池(2009.8.11/長野県 松本市)
初めて訪れる上高地、まず大正池バス停で下りて歩き始めました。
奥に見える焼岳が大正4年に噴火して、そのときの土石流が梓川を堰き止めて
大正池ができたんですね。


c0189013_1754079.jpg

大正池と穂高連峰(2009.8.11/長野県 松本市)
遠くに穂高連峰の山並みが見えました。


c0189013_17173970.jpg

田代池(2009.8.11/長野県 松本市)
流れは澄みきって清らかでした。


c0189013_1726595.jpg

田代湿原を彩る花々(2009.8.11/長野県 松本市)
湿原はアザミやトリカブトをはじめとしたお花畑になっていて、
ヒョウモンチョウの仲間やミヤマカラスアゲハが飛び交っていました。


c0189013_17351333.jpg

小川を覆うバイカモ(2009.8.11/長野県 松本市)
みずみずしい河辺林のなかを行くとあちらこちらに小さな流れがありました。
一面に覆う緑色のバイカモがきれいでした。


c0189013_17525281.jpg

梅花藻の白い花(2009.8.11/長野県 松本市)
水面に浮かぶかわいい小さな花を初めて見ることができました♪


c0189013_17555672.jpg

エメラルドブルー(2009.8.11/長野県 松本市)
林道を横切る流れの色はなんともいえないブルー。


c0189013_1811444.jpg

森を育む幾つもの流れ(2009.8.11/長野県 松本市)
流れの上に架かる橋の上に立つと、涼しい風が吹いていて
とても気持ちが良かったです。


c0189013_18171730.jpg

梓川と明神岳(2009.8.11/長野県 松本市)
明神池を越えて徳沢まで歩きました。梓川の白い河原が広がり、
川の向こう側には明神の山並みがありました。
[PR]
by chantake123 | 2009-08-14 18:22 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2009-08-14 18:43
え~、晴れてたんですか、それは良かったですねー。
11日は私たちのイベントは警報のため中止になったくらいですから・・
2年前には大正池ホテルに泊まったんですが、雨のため穂高は見えず、
川は濁流でした^^;
大正池から河童橋までは結構歩く距離があったでしょう。
ウエンストン碑も見てきましたか?
Commented by chantake123 at 2009-08-14 19:29
yukate3939さん、
はい♪幸い晴れていて、初めての上高地はほんとに
景色がきれいでした!ウエンストン碑も見てきました。
1日かけて、大正池から河童橋を越えて徳沢まで
歩いたのでほんとに疲れました(笑)
河童橋は人がほんとに多くてびっくり!それでなのか
写真を撮り忘れました…。
Commented by sidu-haha at 2009-08-16 05:03
おはようございます。
よく晴れて~~とっても気持ちのよい様子ですねえ~
素晴らしいです!!
大正池はというのは、そういう理由で名前が付いたのですね。
憧れの地ですね~
なんて、素晴らしい~~ああ~~一度は行ってみたかった地です。
拝見できて、とってもうれしい!!
ありがとうございます。

素晴らしいこの景観~たまりませんね。
Commented by focusst at 2009-08-16 11:32
見るからに、涼しげで空気のよさそうな写真です。
ところで、一度にUPしすぎなんじゃ?
もったいないですよ。
自分はネタがいつも不足なので、チビチビだします。
Commented by chantake123 at 2009-08-17 00:36
sidu-hahaさん、
私も初めての上高地だったのですが、ずーっと行ってみたかった場所
でした。想像どうり素晴しい場所でした。なので、
調子に乗ってたくさんupしてしまいました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-08-17 00:43
focusstさん、
涼しかったです。梓川の水は青くきれいで冷たかったです。
自然はやっぱり季節あってのものなので、
ボツになる前に、出し惜しみせずじゃんじゃん出していきます(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 上高地 ~蝶~ 擬態・保護色 >>