早朝のトンボたち
この頃、昼間にカメラを持って出かけられないことも多いので、
時々早起きして生き物たちを見に行っています。
その時撮ったトンボたちです。
c0189013_1932123.jpg

ハグロトンボ(2009.6.29/奈良県 五條市)
川沿いの道でカシワの葉にとまっていました。
吉野川ではこの季節にたくさん見かけます。


c0189013_19382062.jpg

ショウジョウトンボ(2009.7.25/奈良県 五條市)
全身の鮮やかな朱赤色を猩々色ということから名前がついています。


c0189013_1944685.jpg

チョウトンボ(2009.7.11/奈良県 五條市)
もうちょっと引いて撮りたかったのですが望遠しか持っていなくて…。
このトンボも綺麗なのでついついカメラを向けてしまいます。

起きたばかりで眠たいのか、トンボたちもゆったりサービスしてくれる
ように感じますが気のせいでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2009-07-25 19:49 | Comments(8)
Commented by yukate3939 at 2009-07-25 21:22
最近天気が悪いし、予報もず~っと晴れマークが無いので
何だか気が滅入ってしまいますね。
こうやって拡大してみると「ドラゴンフライ」と言うのが分かるような
気がします。
ハグロトンボは小さいのにやっぱり複眼なんですね^^
Commented by chantake123 at 2009-07-26 08:06
yukate3939さん、
はい。最近の天気は、雨マークなのに晴れていたり
急に大雨になったりよく分かりません。
確かにトンボは肉食なので、”ドラゴン”のような力強さ
があるような気がします。
Commented by sidu-haha at 2009-07-26 08:11
おはようございます。
最後のトンボ~きれいなトンボですね~
私はまだ、出会ったことがないのですが、分布はどの辺までなのでしょうね。
トンボはまだよいのですが、虫というと、つい敬遠してしまいますが、
少しは覚えないといけないですね。
二枚目のトンボ、とても赤いですね~
Commented by chantake123 at 2009-07-26 08:43
sidu-hahaさん、
おはようございます。
持っている古い図鑑によると、チョウトンボは
岩手・山形以南に棲むそうです。
こちらでは池の周りや田んぼの上でひらひら飛んでいます。
ショウジョウトンボはすごく赤いのですが、
秋に見る赤とんぼの仲間とは別のグループです。
コメントありがとうございます!
Commented by focusst at 2009-07-26 11:23
黒いトンボはよく見かけますね。
3枚目、すごく綺麗ですねー
トンボも寝るんですか?というかこの姿勢のまま寝るんでしょうか?
Commented by chantake123 at 2009-07-27 06:12 x
focusstさん、
チョウトンボの翅は光の当たり具合や角度で微妙に
色合いが変化する気がします。綺麗なトンボですよね。
トンボはみんな枝や草に止まって寝るんだと思うんですが…(笑)
Commented by focusst at 2009-07-27 20:37
地面で仰向けになって寝てる方がびっくりしますわな。(笑)
Commented by chantake123 at 2009-07-28 01:00 x
focusstさん、
地面で寝てたら、知らぬ間にアリに運ばれてお陀仏しそうですね!
ただ、オツネン(越年)トンボは冬場朽木の隙間にもぐりこんで
集団越冬します。枝や草に止まって冬を越すのは厳しいんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大雨のちくもり、ときどき晴れ  復活した水たまり >>