復活した水たまり
生き物を観察しによく通う川沿いの道。
最近、ある場所に水たまりが復活しました。
今年に入って、水が溜まらないように排水溝が設けられて
いったん水たまりは消滅してしまいました。
しかし、少しずつ土砂が堆積していって再び水がたまってきました。
c0189013_1919086.jpg

キセキレイ(2009.7.11/奈良県 五條市)
この道で1年中見かけるのがキセキレイ。
水面に映ったもう1羽と目が合いました♪


c0189013_19312030.jpg

アオスジアゲハ(2008.5月/奈良県 五條市)
嬉しかったことは、この日1匹のアオスジアゲハが、この水たまりへ吸水にやって来ていた事。
去年まで見られたこの写真のような光景が、再び見られるようになりそうで楽しみです。
[PR]
by chantake123 | 2009-07-23 19:37 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-07-23 20:13
水たまりに写った姿がまた綺麗ですねー
こういうところで水を飲みにくるんですか。
生き物の写真を撮るには色々とコツがあるんですね。
Commented by yukate3939 at 2009-07-24 00:27
しかし、水たまりがあるからといって、いつも鳥や蝶がいるわけでは
無いでしょうから、やっぱりchantake博士は凄いです。
水たまりにいる鳥というのも撮りにくそうな感じですが、1枚目は
凄くバランスのいい場所に鳥がいるなぁ。うまいです。
Commented by chantake123 at 2009-07-24 08:06
focusstさん、
水を飲みに来ているのか、虫を捕まえに来ているのか。
いつもはすぐに距離をとられてしまうので、
コツというよりは鳥の機嫌が良かったんでしょう。
Commented by chantake123 at 2009-07-24 08:12
yukate3939さん、
この水たまりは、通るときに蝶がとまってないか
気をつけるようにしています。
この時は、飛んでいったアオスジアゲハに気がいっていて
キセキレイは無頓着に撮ったんです。
気負ってなかったのが良かったのかもしれません。
Commented by sidu-haha at 2009-07-24 21:05
小鳥も蝶も、きれいですねえ~
水に映るととてもすてきですね。
Commented by chantake123 at 2009-07-25 19:56
sidu-hahaさん、
キセキレイもきれいな黄色をしているなあと思います。
水たまりを前にして、この子はサービス満点でした♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早朝のトンボたち カブトムシとクワガタムシ >>