カブトムシとクワガタムシ
c0189013_2074259.jpg

クヌギの木と虫達(2009.7.11/奈良県 五條市)
蒸し暑い休日の昼下がり。樹液を出すクヌギの木には、
たくさんの虫たちがやって来ていました。


c0189013_20132139.jpg

カブトムシ(2009.7.11/奈良県 五條市)
一番いいところを陣取って、悠然と食事中のカブトムシ君。


c0189013_20165793.jpg

ノコギリクワガタ(2009.7.11/奈良県 五條市)
はるか上の方には、でっかいノコギリクワガタが。
体を震わせてカナブン達を蹴散らしながら、樹液を吸っていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-07-21 20:22 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-07-21 21:50
いっぱい居ますね~^
子どもたちが小さかったころ~
朝方の3時ころ~山へ行っては、捕まえてきていましたね~
あの頃の子供のような遊びをする子が今もいるのかしら~
Commented by focusst at 2009-07-22 21:41
獲らないで、撮るとは・・・
うちならすぐに捕獲です(笑)
一枚目、すごくいいアングルですねー
Commented by chantake123 at 2009-07-23 07:48 x
sidu-hahaさん、
そうですね。昔に比べて虫捕りをする子は減ってますよね。
僕も5時ごろ起きて探しにいったものですが、
3時ですか!恐れ入りました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-07-23 07:53 x
focusstさん、
このクヌギの木は大きくて、樹液を多く出す年は
カナブンや蝶やクワガタでいっぱいになります。
3枚目のノコギリクワガタは後で捕獲を試みたのですが、
最近採ってなくて、腕がにぶっていたのか、逃げられてしまいました(笑)
Commented by yukate3939 at 2009-07-23 08:16
モスラはチョウチョをでっかくした怪獣です。幼虫もいるんですよ。
2枚目、身体を木に張り付けて撮ったんだと思いますが、おもしろい
表現で、立体感がありますね。
夏休みになっても近所の子どもたちが虫網を持って歩いている姿を
見かけることはありません。
ゲーム機持ってる子は見かけますが。
Commented by chantake123 at 2009-07-23 19:45
yukate3939さん、
モスラは幼虫も出てくるんですか!!
2枚目はその通りで、木に張り付いて撮りました。
レンズはカブトムシの鼻先に当たりそうなくらい近づいて撮りました。
クヌギ林に採りに行くより、カブトを一番見かけるのは
夜のコンビニの明かりの下、という時代になった気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 復活した水たまり ヒョウモンチョウの仲間達 >>