人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒョウモンチョウの仲間達

今年も少し山の方で、ヒョウモンチョウの仲間をみる機会がありました。
ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_643923.jpg

ミドリヒョウモン(2009.6.21/奈良県 橿原市 トリミング)
後ろの翅の裏側が、緑と白の縞模様になるので、この名前がついています。


ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_6492439.jpg

ミドリヒョウモン(2009.6.27/奈良県 五條市)
ミドリヒョウモンの翅の表側は濃いオレンジ色でとても綺麗です。
先月末には、山の方ではまだウツギの花が咲いていて、
そこへたくさんのヒョウモンチョウがやってきていました。


ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_6574796.jpg

クモガタヒョウモン(2008.6月/奈良県 五條市)
今年は写真が撮れなかったので、去年の写真で。
後ろの翅の裏側が、もやっと雲がかかったようになるので、この名前がついています。


ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_705797.jpg

ウラギンヒョウモン(2009.6.27/奈良県 五條市)
2年ぶりに、きびきびと飛ぶこの蝶にも出会うことができました。


ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_733084.jpg

ウラギンヒョウモン(2009.6.27/奈良県 五條市)
後ろの翅の裏側に、銀白色の斑点がちりばめられるので、この名前がついています。


ヒョウモンチョウの仲間達_c0189013_76251.jpg

ウラギンヒョウモンとミドリヒョウモン(2009.6.27/奈良県 五條市)
蜜をめぐって追いかけあいをしていました♪
初夏の晴れ間に、ヒョウモンチョウ達が飛び回り、傍ではカッコウやウグイスが鳴いていました。
Commented by yukate3939 at 2009-07-19 22:32
この蝶は時々見かけているような、ジッと見ると違うような・・
なんだかモスラを思い出してしまいました。
やっぱり蝶は飛んでいるのを撮るのは難しいんでしょうね。
Commented by chantake123 at 2009-07-21 19:48
yukate3939さん、
ヒョウモンチョウを連発してしまいました。
この辺では、あまり見かけない種類ですね。
自分はゴジラは分かるのですが、モスラはどんなでしたっけ(笑)
飛んでいるのを撮ってみたいのですが、今の所、とまっているのを
撮るので精一杯です。


名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-07-19 07:14 | Comments(2)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123