雨上がりの朝に。
c0189013_4192926.jpg

トンボの仲間(2009.7.3/奈良県 大淀町)
雨上がりの朝に、
山間の田んぼで羽化しているトンボを見つけました。
いざ、旅立ちのとき。
初めての地上の景色はどのように映るのでしょう。


c0189013_4335069.jpg

トンボの仲間(2009.7.3/奈良県 大淀町)
マユタテアカネでしょうか。たぶん、赤とんぼの仲間だと思います。
秋に体を真っ赤に染めて、飛んでくれてるといいな♪


c0189013_4382878.jpg

イモリ(2009.7.7/奈良県 御所市)
田んぼの脇の水たまりには、イモリを見つけました。


c0189013_442398.jpg

イモリ(2009.7.7/奈良県 御所市)
たまに呼吸をしに上がってきます。
小さな水たまりでしたが、10匹ちかくいてました。


c0189013_4485079.jpg

ヤマアカガエル(2009.7.3/奈良県 大淀町)
とんぼを見つけた所の近くの神社で、見かけました。
[PR]
by chantake123 | 2009-07-11 07:27 | Comments(4)
Commented by yukate3939 at 2009-07-11 10:37
羽化の瞬間なんてスゴイですね。
羽の初々しい感じから幼さが伝わります。
こんな瞬間を見たら、鳥なんかに食べられないで育ってほしいと
思いますね。
へー、イモリは結構いるんですね。
この頃我が家はヤモリがいっぱいですが・・・
Commented by focusst at 2009-07-11 14:21
うわ!すごいじゃないですか。
羽化の瞬間を撮れるなんて・・・
うちの家にもたまにヤモリがいます。
そういえば今年はまだ見てませんが。
Commented by chantake123 at 2009-07-13 18:20 x
yukate3939さん、
最近、赤とんぼをちらほら見かけはじめています。
イモリはmeitenさんに教えてもらった場所へ行ったとき、
偶然みつけました。逆にヤモリは今年見てないんです。
Commented by chantake123 at 2009-07-13 18:30 x
focusstさん、
トンボの羽化は、初めて撮りました♪
蚊にさされて大変でした(笑)
focusstさんの所は、ヤモリにタマムシ、自然豊かですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の花 次の世代へ >>