大峰  ~山上の花々~
山頂付近の岩場には、さまざまな花が咲いていました。
c0189013_21413029.jpg

フモトスミレ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
麓菫と書きますが、標高の高い所にも分布するようです。
たくさんかたまって、小さな花を咲かせていました。


c0189013_2148325.jpg

オオミネコザクラ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
崖の下を覗くと、薄紅色のオオミネコザクラが咲いていました。


c0189013_2157441.jpg

オオミネコザクラ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
もう1株見つけて、正面から撮影できました。大峰山脈の岩場に咲く、
このサクラソウの仲間を初めて見ることができて、感激しました。


c0189013_2244852.jpg

イワカガミ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
濃いピンク色の花が印象的でした。


c0189013_2294011.jpg

イワカガミ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
雲霧の吹き付ける岩場に、しがみつくように咲いていました。


c0189013_22145847.jpg

ヒカゲツツジ(2009.5.31/奈良県 十津川村)
薄黄色の花は、ほのかにピンクがかっていました。

山頂から続く尾根は、鎖場あり、断崖あり。花に見とれていると、落ちてしまいそうでした(笑)
奥駈道はやはり修験の道ですね。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-12 23:03 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2009-06-12 23:49
この山は大峰山系のどの部分でしょうか。
行者還り辺りでしょうか。奥駆け道の一部なのかも知れません。
こんな場所でレンズを落とすとあっという間に崖下に吸い込まれ
そうでコワイ。
Commented by focusst at 2009-06-13 16:31
昔、小さい頃に西の覗きから見た記憶があります。
「親孝行するかー!!」とか言われながら・・・
しかし、植物の勉強にもなりますね。
ただし、興味がないと全然覚えられません・・・
写真には興味津々なので、花も撮りますが
花は全部花でして・・・
Commented by sidu-haha at 2009-06-14 11:37
こんにちは~(*^_^*)
オオミネコザクラ~とても可愛いですね~
山は季節が少し遅いので、いろいろな花にもう一度会えたりしてうれしいですね~
イワカガミもきれいですね~
この山は登山道は比較的広いのでしょうか?
Commented by chantake123 at 2009-06-14 12:00
focusstさん、
自分は、山上ヶ岳は行ったことがないですが、
西の覗きは、さぞ怖いんでしょうね!
断崖近くで、寝転がって撮ったりするもんで、
父にだいぶ心配かけました(笑)
Commented by chantake123 at 2009-06-14 12:19
sidu-hahaさん、
この山は、麓から山頂までの登山道は、なだらかな上りで
とても歩きやすいです。ただ、山頂から奈良県最高峰である
八経ヶ岳の方へ続く尾根には、さすが修験道である奥駆け道なので
岩場の細い道も一部ありました。
ここのイワカガミは色が濃かったので印象的でした♪
コメントありがとうございました!
Commented by chantake123 at 2009-06-14 13:33
yukate3939さん、
もう少し南部の山に登りました。1ヶ月ほど前に、
足を痛めて、薬局に行くと山の写真が!!店の人に話を聞くと、
この山の話になって、結局登ってしまいました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大峰  ~霧晴れて~ 大峰  ~シロヤシオ~ >>