丹生川にて。
先月、職場のみなさんとバーベキューに行きました。
吉野川の支流、丹生川沿いにあって、鳥、魚、虫、いろんな生き物が見れました。
c0189013_6352960.jpg

カワトンボ(2009.5.16/奈良県 下市町)
小雨の降るなか、川辺の石にとまっていました。


c0189013_6424579.jpg

カワトンボ(2009.5.17/奈良県 下市町)
鳥を写したくて、翌日再挑戦(笑)。朝露に濡れるカワトンボ君です。カゲロウも一緒に♪


c0189013_6491638.jpg

カワトンボ(2009.5.17/奈良県 下市町)
日が当たると、羽のオレンジ色が透けて葉っぱにまで写ります。


c0189013_6515561.jpg

ミヤマカワトンボ(2009.5.17/奈良県 下市町 トリミング)
たくさんのカワトンボに混じって、ミヤマカワトンボも出始めていました。


c0189013_6542461.jpg

ミヤマカワトンボ(2009.5.17/奈良県 下市町)
カワトンボより少し大形で、羽全体に色がつきます。


c0189013_65621.jpg

ミヤマカワトンボ(2009.5.17/奈良県 下市町)
メスも岩場で休んでいました。メスには羽の先に白い斑紋があります。


c0189013_658660.jpg

ヤマサナエ(2009.5.17/奈良県 下市町)
カサカサっと音が鳴って気づくと、リュックにヤマサナエがとまってました。
もうちょっといい所にとまってくれたら良かったのにな。

お目当ての鳥は結局写せませんでしたが、吉野川の本流とは
また違った種類のトンボたちを見ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2009-06-05 07:04 | Comments(8)
Commented by yukate3939 at 2009-06-05 20:09
カワトンボ、本当に羽の色がきれいですね。なんだかセロファンか
何かで作ったのかと思えます。
1枚目なんか素晴らしい写真だと思います。
chantakeさんはPLフィルターの使用は考えてません?
Commented by chantake123 at 2009-06-05 22:09
yukate3939さん、
1枚目のみ、バーベキューの日に撮った写真です。
小雨の中、頑張って撮った甲斐がありました(笑)
PLフィルターは、自分のレンズの口径がばらばらなので、
躊躇してます。使ったら、変わりますかね。
Commented by focusst at 2009-06-06 07:13
カワトンボってほんと綺麗ですね
翌日に再挑戦とは・・・恐れ入りました。
Commented by milk-box at 2009-06-07 21:40
やっぱりすごい・・・
みなさんすごいですねぇ。。。
わたしにはこんなにきれいに撮れません(T_T)
がんばってお勉強!
その前に時間をください。。。(笑)
Commented by chantake123 at 2009-06-08 06:20
focusstさん、
オレンジのカワトンボを写真に撮るのは、
今年が初めてです。バーベキューに行って、
いることに気づきました。でも、再挑戦しても、
撮れないものはやっぱり撮れませんでした(笑)
Commented by chantake123 at 2009-06-08 06:28
milk-boxさん、
代わり映えもせず、生き物ばかり追っかけております。
綺麗な生き物をキレイに撮れないのが心苦しいところです(笑)
自分も、頑張って勉強せねば!
Commented by sidu-haha at 2009-06-08 07:00
カワトンボ~初めてです。
きれいな羽をしていますね~
丹生川~すごく魅力的な川です。
Commented by chantake123 at 2009-06-08 07:14
sidu-hahaさん、
カワトンボは羽が無色のものから、オレンジのものまで
いろんなタイプがいるみたいです。
大きな川ではないのですが、
ハヤが泳ぎ、カジカガエルが鳴いてます♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大峰  ~霧煙る森~ 蜆蝶 >>