石楠花
先日、出張の帰りに石楠花の咲く山に寄りました。
大学の時、何度も訪れた山で、この時期に花が咲くのを思い出したからです。
c0189013_2085113.jpg

シャクナゲ(2009.5.13/奈良県 五條市)
登山道を登っていくと、しばらくして足元に咲き終わった薄紅色の花が落ちています。
見上げると、シャクナゲが花をつけていました。


c0189013_20172450.jpg

シャクナゲ(2009.5.13/奈良県 五條市)
標高500m~700mにかけて、登山道沿いにちらほらと
美しい花を見ることができました。種類はツクシシャクナゲか
ホンシャクナゲのどちらかだと思います。


c0189013_20225021.jpg

ルリセンチコガネ(2009.5.13/奈良県 五條市)
大学のとき、卒業論文で調べた虫です(笑)。
この山に登るのは8年ぶりでしたが、姿を見せてくれました♪
オオセンチコガネの中で、紀伊半島に棲むものは
瑠璃色~金緑色に輝くので、この名がついています。


c0189013_20301910.jpg

ムロウテンナンショウ(2009.5.13/奈良県 五條市))
この日は、林内のあちこちでテンナンショウの仲間が咲いていました。


c0189013_203427.jpg

ニホントカゲ(2009.5.13/奈良県 五條市))
登山道を下りると、登山口ではトカゲ君が見送ってくれました。
久しぶりに訪れてみて、以前と変わらず自然豊かで、
石楠花も無事見ることができ、有意義な一時でした。
[PR]
by chantake123 | 2009-05-27 20:41 | Comments(4)
Commented by focusst at 2009-05-27 21:22
しかしすごいですねー
ほんと図鑑を見てる気になってきます。
これだけの昆虫や花の名前をどうやったら覚えることができるのか
不思議です。
よくトカゲにこれだけ寄れましたね。
Commented by chantake123 at 2009-05-27 21:33
focusstさん、
トカゲに向かって、白い望遠+エクステンダーなので反則ですね(笑)
小さい頃から、図鑑ばっかりながめて、小説など全く読まなくて
よく親に怒られました。こんな時のみ、役に立ちます♪
Commented by yukate3939 at 2009-05-27 21:40
なんと一度に5枚とは太っ腹な!
自分はボツ作品5枚というテイタラクなのに・・・
シャクナゲとトカゲということだけしか分かりませんでした。

しかしどれもピンがばっちり、chantakeさんの撮影スタイルだと
ISは必需品ですね。トカゲのキャッチライトまでくっきり・・・・

明日からは気を受けて戦ってきて下さい(睡魔相手に)^^
Commented by chantake123 at 2009-05-27 21:47
yukate3939さん、
質より量で行ってみました(笑)
ISはありがたいです。コガネムシは暗い中マクロで撮ったのですが、
ブレてばっかりで大苦戦しました。
ありがとうございます。
とりあえず、明日は寝坊しないようにして頑張ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蜆蝶 清流、吉野川。 >>