清流、吉野川。
職場の近くには、吉野川(紀ノ川)が流れています。
以前はもっときれいだったのでしょうが、今も多くの生き物をはぐくんでいます。
水辺には、トンボの仲間がたくさん見られます。
c0189013_18315916.jpg

アオハダトンボ(2009.5.21/奈良県 五條市)
職場からの帰り道に、川沿いの道で草にとまっているのを偶然みつけました。
もうすぐ見かけるようになるハグロトンボと違って、羽の縁が金緑色に輝きます。


c0189013_18471087.jpg

アオハダトンボ(2009.5.21/奈良県 五條市)
前の写真がオス、この写真はメスで羽に白い紋があります。
川辺の草に数匹とまっていて、ヒラヒラ追っかけあいをしていました。


c0189013_1855493.jpg

アオサナエ(2009.5.23/奈良県 五條市)
このトンボを見るのは2年ぶりでした♪
最初はなかなか近寄らせてくれず、時折こちらを見て距離をとられました。


c0189013_1902586.jpg

アオサナエ(2009.5.23/奈良県 五條市)
川辺の石に飛び移ったので、吉野川をバックに。


c0189013_1913389.jpg

アオサナエ(2009.5.23/奈良県 五條市 トリミング)
だんだん警戒心を解いてくれて、最後はグリーンの模様をアップで撮らせてくれました♪


c0189013_19165613.jpg

コヤマトンボ(2009.5.23/奈良県 五條市)
最後に、羽化して間もないコヤマトンボ。


c0189013_1920417.jpg

キジ(2009.5.21/奈良県 五條市 トリミング)
おまけに、川沿いの休耕田ではキジが餌を探していました。
季節の移ろいとともに、いろんな種類のトンボが姿を見せてくれています。
あらためて、吉野川の自然の豊かさを感じています。
[PR]
by chantake123 | 2009-05-23 19:27 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-05-24 07:00
1・2枚目、かなり綺麗ですねー
そういえば、私も昨日は車庫にトンボが入っていて
逃がしてやるのに捕まえました。
写真撮ってから逃がせばよかったなー
Commented by yukate3939 at 2009-05-24 08:27
トンボの姿を時々見かけるようになりましたね。
今日もTVで有田川で何とかトンボが羽化し始めたと言ってました。
2枚目、メタリックな体と透けている羽に光が反射してとても素晴らしい
出来だと思います。
雉はよく見かけるので撮りたいんですが、なにせ尺が足りない・・・・
Commented by chantake123 at 2009-05-27 19:49
focusstさん、
アオハダトンボは、僕も初めて見たのですが、綺麗な蜻蛉です。
focusstさんの家のほうも、きっと、いろんな蜻蛉がいてますよ。
明日から頑張りますので、宜しくお願いします!
Commented by chantake123 at 2009-05-27 20:04
yukate3939さん、
時折、思い出したように羽を開くので、そのタイミングで撮りました。
雉はちょくちょく見かけますね。実は、メスも横にいてました。
Commented by ue:tai@osaka at 2009-06-03 16:51 x
chantake123さん、こんばんは
数年前、ムカシトンボのヤゴから出て留まっているところに遭遇しました。
なかなかアップで撮らしてくれませんね。
http://www.geocities.jp/a124351514/News/news.html
昆虫も載せています。
昆虫は後発なので、お気づきの点があればご指摘下さい。
Commented by chantake123 at 2009-06-05 07:19
ue:tai@asakaさん、
ムカシトンボは去年金剛山の登山口でみましたが、
とても早く飛ぶので、自分の腕では写せそうにありません(笑)
枝に止まっているところは、まだ、見たことがないんです。
また、そちらのサイトへ質問しにうかがいます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 石楠花 ツバメ >>