揚羽蝶
この時期は春型のアゲハ類がよく見られます。
ツツジの花を訪れたり、吸水のために道に下りてきたりします。
とはいえ、今年は週末が雨だったり忙しかったりで、今のところ
ほとんど撮れずじまいです。
c0189013_20335469.jpg

アゲハ(2009.4.22/大阪府 河内長野市)
yukate3939さんと行った「花の文化園」で撮りました。
モミジ谷というエリアには、たくさんのツツジの仲間が植えられていて、
ちょうど花が満開でした。このクルメツツジには何度もアゲハがやってきました。
偶然、蜜を吸い終えて飛び立った瞬間のアゲハにピントが合ってくれました♪


c0189013_20483526.jpg

クロアゲハ(2009.5.17/奈良県 下市町)
今日は、朝のうち日が出ていたので、雨が降る前にと
カメラを持って出かけました。
川沿いの小道で、吸水に降りてきそうな1匹のクロアゲハを見つけました。
道には下りて来ず、シャガの葉に止まったところを撮りました。
その後、1分もたたずにすぐ飛び立っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2009-05-17 21:01 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-05-17 21:21
アゲハの見られる季節は、花も多いので、写真を写しに行くのが楽しいですね~
私はいつも飛ばれてしまうのですが~
一枚目も二枚目もすてきですね~
Commented by chantake123 at 2009-05-17 21:59
sidu-hahaさん、
春型のアゲハは、夏型に比べて小形で可愛らしいです。
どの種類も華があって、ついついカメラを向けてしまいます。
でも今年はあまり出会ってないです(笑)
あと、そちらでは黄色いスミレが見られるのですね!!
一度みてみたいです。
コメントありがとうございました!
Commented by yukate3939 at 2009-05-17 22:05
黒いアゲハは合成したのか?と思えるほど浮き上がってますねー。
なぜだか黒いアゲハってのは高級そうに見えます。なんででしょう^^
お尻だけがちょっと赤いのがお洒落です。
1枚目のアゲハは時々見かけますね。飛んでる蝶が羽を広げた瞬間
を撮るのって難しくないですか?
Commented by chantake123 at 2009-05-18 06:11 x
yukate3939さん、
クロアゲハは写真を撮れる角度に回り込んでいって、
1枚撮った瞬間に飛んでいったので、ピントが甘いです。
1枚目はシャッタースピード優先で連写なので、偶然です(笑)
白い望遠にエクステンダーをつけていたので、よくピントが
あったなあとラッキーでした!
Commented by focusst at 2009-05-18 22:11
ほんと2枚目のアゲハはなんか
浮いてるみたいに見えますね。
蝶々も飛んでると、ヒラヒラとつかみ所がなく
撮りにくいですよね。
Commented by chantake123 at 2009-05-21 06:11
focusstさん、
飛んでる蝶をとるのは難しいです。普段はMFで撮ってますが、
AFを上手く使わないと撮れないだろうなーと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツバメ 登山道の花々 >>