人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミソサザイ

連休中に、近くの山を訪れました。
今回は、この山に一度行ってみたいという父と、
草花が見たいという母も同行しました。
天気予報は下り坂でしたが、何とかうす曇の天気のなかで登り始めました。
ミソサザイ_c0189013_17484423.jpg

ミソサザイ(2009.5.4)
谷沿いの林道を登り始めると、まず姿を見せてくれたのがミソサザイ。
「ピピピ チュイチュイ チヨチヨ チリリリ♪」
倒木や木立に止まりながら、大きく口を開けて、
美しいさえずりの声を聞かせてくれました。


ミソサザイ_c0189013_1813822.jpg

ミソサザイ(2009.5.4 トリミング)
できれば、枝かぶりを避けられれば良かったですが、
それでもサービス満点のミソサザイ君でした。
よく見ると、焦茶色で細かい模様があります。
諸説ありますが、ミソ(味噌)+サザイ(韓国で小鳥類をさす)
という解釈もあるようです。
Commented by yukate3939 at 2009-05-10 20:38
最初ミソサザエと読みそうでした。
なんと美味しそうな名前なんだと思ってしまった。
前ボケの枝も立体感があっていい感じじゃないですか。
お父さんお母さんもchantakeさんと一緒に登れて喜んで
おられたでしょう。
でも、登山して息を切らしつつカメラを構えられるって凄いですねー
Commented by focusst at 2009-05-10 21:42
難しいシチュエーションでもばっちりピントが
来てるじゃないですか。
ミソサザエはおいしそうですね。(笑)
母の日のいい想い出になられたでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2009-05-12 05:36
おはようございます。
小鳥の声が聞こえてきそうですね。
森の中を歩いていると、いろんな小鳥の声が聞こえてきて、
とてもうれしいですね。
御両親と一緒に歩けるなんて、すてきですねえ~
Commented by chantake123 at 2009-05-13 06:08
yukate3939さん、
このあたりでは、白い望遠を首にぶら下げて歩いてました。
こけたら、えらいことになります(笑)
このミソサザイは父が見つけてくれました。
Commented by chantake123 at 2009-05-13 06:17
sidu-hahaさん、
おにぎりを食べてたら、近くにヤマガラがやって来たり、
いろんな小鳥もいてました。母は登るのは無理かなあと
思ったりもしたのですが、ゆっくり登ったら全然大丈夫で良かったです。
コメントありがとうございました!
Commented by chantake123 at 2009-05-13 06:20
focusstさん、
昨日はありがとうございました。
枝の向こう側に止まっていたので、どうしても枝がかぶってしまって。
回り込む余裕がありませんでした。
この写真を撮る前に、2度ほど別の個体を撮るチャンス
があったのですが、ピントが合ってくれませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-05-10 18:15 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123