早苗蜻蛉
c0189013_22324585.jpg

オグマサナエ(2009.5.2/奈良県 五條市)
「サナエ」とは稲の苗のことです。このトンボの仲間があらわれる頃には、
たんぼにも田植えが行われるということなのでしょう。
ため池の金具にとまっていた個体と目が合いました。


c0189013_2240392.jpg

オグマサナエ(2009.5.2/奈良県 五條市)
こちらは川沿いの道で見つけました。
愛嬌のある顔をした可愛い蜻蛉だと思うのですがどうでしょうか。
(注)この仲間は種類の同定が非常に難しく、何匹か捕まえてみて模様や尾の部分
   などから今のところオグマサナエと思っています。




生き物の写真のみ載せてきたのですが、
今回はおまけということで。
yukate3939さんと行った
京セラドームでのオリックス対ソフトバンク戦。
代打で登場したタフィー・ローズ選手の一振り!!
c0189013_22561223.jpg

独特の構えから…


c0189013_22572959.jpg

豪快に一振り!でも、ファウル(笑)
有名なプロ野球選手をたくさん見れて、楽しい一日でした♪
[PR]
by chantake123 | 2009-05-08 23:06 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-05-09 06:59
おはようございます。
すごいですね~サナエとつくトンボもいたのですね~
サナエは早苗ですね。驚きました。いろいろなトンボがいるのだと感心するばかりです。
そう言えば、かわいい顔をしていますね。
目がくるくるとまわしてくれるような感じ~が可愛いですね。

バットを振った瞬間~かっこいいですね。
Commented by focusst at 2009-05-09 07:57
トンボもトンボとしかわかりません・・・
オニヤンマとかシオカラトンボとかくらいはわかるかな~
あと、アカトンボとか。
よくじっとしてくれてましたね。
Commented by yukate3939 at 2009-05-09 21:40
トンボと目が合った!?
ん~、複眼のおめめと「目が合う」というのも不思議な気がしますが、
確かに写真を見ると目が合ってますねー^^

凄い、ちゃんとボールが画面に入っている!
ナイスタイミングです。
さすが、昆虫を怪獣のように見せてくれる性能のレンズですねー。
ノートリですよね?すごい~。
Commented by chantake123 at 2009-05-10 18:21
sidu-hahaさん、
カワトンボほど目立ちませんが、清流や近くの池には
サナエトンボの仲間がたくさん棲んでいます。
かわいい顔をしていて、お気に入りのトンボです。
おまけにまでコメントくださり、ありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2009-05-10 18:26
focusstさん、
アマゴ釣りをするような川では、この時期
川沿いの草木に、この仲間がとまってますよ。
オニヤンマや、ヤンマの仲間は飛んでることが多くて、
なかなか写真に収められていません。
Commented by chantake123 at 2009-05-10 18:32
yukate3939さん、
本当に、写真を撮る直前に首をかしげるように
こちらを向いて、目が合ったんですよ!
実際のところは分かりませんが(笑)

京セラドームでの写真は白い望遠レンズのおかげでした!
エクステンダーを付けると、ノートリでこの大きさに写せました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミソサザイ スプリング・エフェメラル その3 >>