とんぼの季節
この一週間ほどで、一気にトンボの姿を見るようになりました。
昨日、職場で綺麗なトンボを見せていただきました。
c0189013_21253672.jpg

カワトンボ(2009.5.1/奈良県 五條市)
自信はありませんが、羽や体の特徴からニホンカワトンボのようです。
今までカワトンボの仲間は何度も見たことがあったのですが、
これだけオレンジの濃いカワトンボは、間近で見るのが初めてでした♪
[PR]
by chantake123 | 2009-05-02 21:40 | Comments(6)
Commented by yukate3939 at 2009-05-04 00:21
これまたあんまり普段は見ないトンボ。
羽の色が染めたようできれい。

子どもの頃は複眼というのが不思議でしょうがなかったです。
よくとまっているトンボの目の前で指をぐるぐる回して遊びましたよ。
Commented by focusst at 2009-05-04 07:26
これは、あのトンボですか?
そういえば、あまりみかけない感じですね。
私のようなトンボはみなトンボくらいにしか思っていない者でも
わかります。
Commented by sidu-haha at 2009-05-04 12:01
こんにちは~(*^_^*)
すごくきれいなトンボですねえ~
初めて見ました~
Commented by chantake123 at 2009-05-05 13:10 x
yukate3939さん、
カワトンボを見せていただいてありがとうございました。
だいぶ図鑑やインターネットで調べました(笑)
この辺りは川や池など水辺が多いので、トンボ達に
とっても棲みよい環境なようです。
僕もやったことがありますが、トンボも目が回るようですよね(笑)
Commented by chantake123 at 2009-05-05 13:14 x
focusstさん、
そうです。あのトンボです♪
蝶のように花にやってくる訳でもないので、
身近にいても案外気づかないんですよね。
Commented by chantake123 at 2009-05-05 13:16 x
sidu-hahaさん、
そちらの川はとてもきれいなようなので、きっと
そろそろカワトンボの仲間が飛び始めると思います!
コメントありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スプリング・エフェメラル その3 スプリング・エフェメラル その2 >>