スプリング・エフェメラル その2
「春の女神」と呼ばれるギフチョウ。
早春のわずかな間にだけ姿を見せる美しいアゲハチョウに
今年も出会えたことに感謝です。
c0189013_21234249.jpg

ギフチョウ(2009.4月)
ある暖かい春の朝、1匹のギフチョウが林床に舞い降りました。


c0189013_21541143.jpg

ギフチョウ(2009.4月)
しばらくすると、もう1匹現れて2匹で追っかけあいをしていました。
お気に入りの場所に静止しては、なわばり争いをしているようでした。


c0189013_2225661.jpg

ギフチョウ(2009.4月)
体はふわふわの毛で覆われています。
ダンダラ模様に赤、青、オレンジを散りばめた羽は一見目立ちそうですが、
実は下草にとまると見失いそうなくらいに保護色です。


c0189013_22103485.jpg

ギフチョウ(2009.4月)
写真の蝶は、この直後に少年の虫捕り網に捕らえられました。
この蝶は、各地で地道な保護活動が行われている一方で、
たくさんの採集家によって捕獲されていきます。
小学生の自分がいたら、きっと同じように虫捕り網を振ったはずです。
将来きっと、少年が好きな生き物やギフチョウのために、
大切に見守ってくれる日が来るのだと信じて、この地をあとにしました。
来年も、そして、これからもずっと「春の女神」が
春の里山を飛び回ってくれることを願っています。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-30 22:45 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-05-01 06:19
おはようございます。
美しい蝶ですねえ~
ふわふわの毛が魅力的な~

これは、絶滅危惧種になっているのでしょうか。
こちらでは見られない蝶だと聞いていますが~
Commented by focusst at 2009-05-01 06:33
私も週末は昆虫館に行かされてました。
ただし、カメラは持ってなかったので
くやしいお思いをしましたが・・・・
Commented by chantake123 at 2009-05-02 21:06
sidu-hahaさんの所には、よく似たヒメギフチョウが
棲んでいるかもしれません。絶滅危惧種だと思います。
去年と今年の2度見る機会があったのですが、
2度とも直後に採集者に採られてしまいました(涙)
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2009-05-02 21:09
focusstさん、
よく考えると、カメラを買ってから昆虫館に行ってないです!
一度温室に撮りに行ってみたいでrす!
Commented by yukate3939 at 2009-05-04 00:16
こんなきれいなチョウチョが日本にもいるんですか。
蝶に取り憑かれる人の気持ちもちょっとは分かるような・・・・
「春の女神」、ぴったりの呼び名ですね。
Commented by chantake123 at 2009-05-05 13:01 x
yukate3939さん、
アゲハチョウを小っちゃくしたような感じで、可愛らしい蝶です。
この蝶をはじめ、日本には綺麗な蝶がたくさんいるので、
少しずつ載せていけたらと思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とんぼの季節 スミレ色 その4 >>