スミレ色 その4
今回は、人里に咲くスミレたち。
c0189013_5363327.jpg

ニョイスミレ(2009.3.30/奈良県 五條市)
昨年、葉っぱを見つけていた場所へ行ってみると、
小さな白い花を咲かせてくれていました。


c0189013_543436.jpg

コスミレ(2008.4月/奈良県 御所市)
昨年にロープウェイ駅の傍で、アスファルトの隙間から
頑張って花を咲かせていたコスミレ。
こちらは、今年はこの場所で花を見つけられなかったので残念でした。


c0189013_5515975.jpg

アリアケスミレ(2009.4.22/大阪府 河内長野市)
先日、yukate3939さんに連れていっていただいた「花の文化園」にて。
園芸種の花が咲き乱れていたのですが、どさくさにまぎれて
道端に咲いていたので、思わずカメラを向けてしまいました。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-28 06:03 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-04-28 06:25
スミレってすごい数なんですか?
みな一緒に見えていた私が恥ずかしい・・・
ぜひ写真集作って図鑑にしましょう
Commented by yukate3939 at 2009-04-29 21:07
たしか一緒に行動していた前半に撮っていた花でしょうか?
ハナミスキの近くにあった・・・
咲き誇る花壇の足下に雑草のように生えていたのを撮っていたのを
覚えています。(違ったらゴメン)
見るだけで勉強になるBlogというのはすごいなー。
Commented by chantake123 at 2009-04-30 20:01 x
focusstさん、
今回は、ただ写ってるだけの写真の集まりで、
もっと納得のいく写真が撮れてから載せた方が良かったのかな、
と少し悔やむ気持ちもあります。今年、あと数種類は紹介できるかなと
思ってます。
Commented by chantake123 at 2009-04-30 20:10 x
yukate3939さん、
はい。ハナミズキの足元にあったものです。
昨日、職場の近くにたくさん咲いている所をみつけたので、
ただの証拠写真のようなものを先走って載せてしまったのは、
ちょっと不満なのですが、yukate3939さんに連れて行って
もらったからこそ、この花の存在に気づくことができたのかなあと
感謝です(笑)
Commented by sidu-haha at 2009-04-30 21:33
こんにちは~(*^_^*)
可愛い菫がとってもいいですね~
菫の種類~お詳しいですね。
私は菫の名、一色たにしてしまいます。
だって、覚え切れいない~(*^_^*)
Commented by chantake123 at 2009-04-30 23:10 x
sidu-hahaさん、
写真を撮るようになった、この2、3年で、
だいぶ菫の名前を覚えてきましたが、
ほかはまだまだです(笑)
職場の近くには10種類以上の菫が
咲くようです♪
コメントありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スプリング・エフェメラル その2 スミレ色 その3 >>