人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷沿いの林道にて

この日は、近くの山の谷沿いの林道を訪れました。
谷沿いの林道にて_c0189013_1975625.jpg

サカハチチョウ(2009.4.18)
ヤマブキの花を眺めていると、1匹のサカハチチョウがスーっと葉に止まりました。
しばらく午後の光を浴びたあと、またどこかへ飛び去っていきました。


谷沿いの林道にて_c0189013_1917531.jpg

ムラサキケマン(2009.4.18)
道沿いの草地にはムラサキケマンが顔をだしていました。


谷沿いの林道にて_c0189013_19175263.jpg

イチリンソウ(2009.4.18)
今年はじめてみたイチリンソウ。ニリンソウも咲き始めていました。


谷沿いの林道にて_c0189013_19223282.jpg

ニリンソウ(2009.3.22)
この日は撮らなかったので、先月見かけたニリンソウ。
この谷も、もうすぐ春の花で彩られます。
Commented by yukate3939 at 2009-04-24 22:14
う~ん、さすがに名前が分かっているのがすごいなぁ。
chantakeさんのお陰で、だいぶ野鳥の名前が分かるように
なりましたが、これからは昆虫を覚えられそうです。
どんどんupされるのを楽しみにしています^^
Commented by focusst at 2009-04-25 14:54
イチリンソウとニリンソウ・・・
どう違うのか・・・・悩みます。
サンリンソウは・・・・ないか。
Commented by chantake123 at 2009-04-25 18:33
yukate3939さん、
そろそろ、いろんな種類の虫が出始めるので楽しみです。
鳥は疎かになっていきそうですが、夏鳥も頑張って載せて生きたいです。
Commented by chantake123 at 2009-04-25 18:38
focusstさん、
ニリンソウは花を二輪つけることが多いのです。
ニリンソウの写真の花の付け根には、もうひとつつぼみが
あります!
確か、ニリンソウは花を3輪つけることもある気がします(笑)
Commented by sidu-haha at 2009-04-25 23:24
こんばんは~(^-^)
そろそろ、山もいいですねえ~
こちらは、5月の連休が過ぎないと行けないようと息子に言われて、
まだ足を運んでいなにのですが~こちらの写真を拝見していたら、
ああ~行きたい~って思ってしまいました。

サカハチチョウ~きれいな蝶ですね~
グッドタイミングでしたね。
私はすぐ飛ばれてしまうから~(*^_^*)
Commented by chantake123 at 2009-04-26 06:03
sidu-hahaさん、
私も今週末は仕事で全く山には行けません(涙)
連休の頃にはニリンソウが満開になってるかなぁと思ってます♪
サカハチ…羽の模様が逆さの八の字(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2009-04-24 19:25 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123