菜の花に包まれて
c0189013_719564.jpg

ミツバチ(2009.4.12/奈良県 御所市)
山麓の菜の花畑は、気持ちのいいくらい一面黄色でした♪
ミツバチたちは蜜集めに大忙しです!!


c0189013_7243629.jpg

クマバチ(2009.4.12/奈良県 御所市)
ミツバチに混じって、”どんぐり蜂”も飛びまわってました。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-22 07:28 | Comments(10)
Commented by sidu-haha at 2009-04-22 11:24
こんにちは~(*^_^*)
菜の花に囲まれて、蜂さんは幸せそうですね~
Commented by focusst at 2009-04-23 06:10
ホバリングしている蜂をうまく捕らえてますね。
「春」って感じがいっぱいです。
Commented by yukate3939 at 2009-04-23 21:13
菜の花、レンゲ畑・・・・
春らしい色はやっぱりいいですね。
止まっている蜂なら分かりますが、飛んでいる蜂にピンをもって
来るのは至難の業。特に望遠で開放付近だと難しいでしょうね。
Commented by chantake123 at 2009-04-24 06:40
sidu-hahaさん、
ミツバチが減っていると最近ニュースなどで聞きますが、
ここでは、たっくさんのミツバチが今とばかりに蜜を集めて
ました(笑)そうですね。蜂たちも生き生きして見えました♪
コメントありがとうございました!
Commented by chantake123 at 2009-04-24 06:44
focusstさん、
偶然とは怖いもので、ピントを合わせてシャッターを切るのが
遅いので、写したときには、もう花から離れて、ホバリングしてました(笑)
同じことが、先日花の文化園でも起こりました。
Commented by chantake123 at 2009-04-24 06:50
yukate3939さん、
飛んでいる虫を狙って撮りたいのですが、今の所偶然だよりです(笑)
花の文化園は、初めてだったのですが、心置きなく写真が撮れました♪
ありがとうございました!
Commented by ueda@iwawakisan at 2009-05-02 21:37 x
chantake123さん、こんばんは
クマバチのことを、ドングリ蜂というのですか。
形がドングリに似ているからでしょうか。
クマンバチはスズメバチ、クマバチ、錯綜していますね。
Commented by chantake123 at 2009-05-03 13:39 x
ueda@iwawakisanさん、
たぶん、”ドングリ蜂”にもスズメバチ、クマバチ両方が
含まれていると思います。
そちらの山も新緑の季節を迎えているのでしょうね。
こちらでは、一気に虫たちの活動も活発になっています!
コメントありがとうございました。
Commented by ueda@osaka at 2009-05-06 07:17 x
chantake123さん、こんにちは
”ドングリ蜂””クマンバチ”ともに、クマバチ、スズメバチ、混合して使われているのですね。
クマバチは全く怖くないのに、黒い姿で恐れられていたので、スズメバチと同じ扱いにされたのかも知れませんね。
岩湧山も昆虫が目につき始めましたが、種類はまだ少ないですね。
Commented by chantake123 at 2009-05-06 07:37
ueda@osaka さん、
連休は、父のリクエストで金剛山に行ってきました。
ニリンソウが綺麗でした。
こちらでは、サナエトンボの仲間も元気に飛んでます。
種類の見分けがむちゃくちゃ難しいです(笑)
コメントありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 谷沿いの林道にて カタクリ その2 >>