スミレ色 その2
今回は、タチツボスミレの仲間です。
c0189013_1911734.jpg

タチツボスミレ(2009.3.30/奈良県 五條市)
この辺りで、もっともよく見かける菫です。葉がハート形をしています。
石垣のすき間から、たくましく葉を出して、薄紫の花を咲かせてくれました。


c0189013_19404695.jpg

ナガバノタチツボスミレ(2008.4月/奈良県 御所市)
名前の通り、葉が長いハート形をしています。暗いところでよく見かけます。
今年も、たくさん咲いているところを見つけたのですが、こちらの方が
らしく写せていたとおもうので、去年の写真を載せました。


c0189013_19474768.jpg

ニオイタチツボスミレ(2009.3.30/奈良県 五條市)
自分は鼻が利かないみたいで、におっても分からなかったのですが、
良い香りがするらしいです!池のふちの草はらに咲いていました。
鮮やかな紫色をしているので、思いがけず見つけてびっくりしました。

それぞれ、棲む環境や姿は違います。
でも、それぞれが持ち味を出して、たくましく生きている・・・
そう、感じました。
[PR]
by chantake123 | 2009-04-02 19:14 | Comments(6)
Commented by focusst at 2009-04-02 20:39
いいですねー最近は植物図鑑になってきてますね。
しかしよくこんなに名前がわかるものだ・・・
Commented by chantake123 at 2009-04-02 22:16 x
focusstさん、
マクロに持ち替えると、鳥を撮る頻度が減ってきてます。
やはり、菫の名前より、お酒の名前が分かった方がいいです(笑)
Commented by yukate3939 at 2009-04-02 22:58
よく見るとあじさいの紫ともまた違いますね。
すみれ色なんでしょうが・・・

これだけ詳しく解説してあると、もし種類が分からない
花だったりしたら、とことん調べるでしょうね^^
はやく昆虫編も見たい。
Commented by sidu-haha at 2009-04-03 09:04
おはようございます。
可憐で可愛いですね~
これから野山を歩く楽しみが増えます。
菫って、たくさん種類があって、覚え切れていないのですが、
こうして楽しませていただけてとてもうれしいです。
Commented by chantake123 at 2009-04-04 16:05
yukate3939さん、
あじさいも好きな花なので、いずれ紹介できるかもしれません。
その頃にも、自分に余裕があればですが…
昆虫はそのうち登場します(笑)
Commented by chantake123 at 2009-04-04 16:22
sidu-hahaさん、
自分も野山を歩いていて、最初は虫の名前しか分からなかったのが、
今、少しずつ花の名前を覚えつつあるところでして、
sidu-hahaさんのブログで見たことのない花をみて、
楽しませていただいています。
イワウチワやハナノキも一度見てみたいなあと思います。
コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツグミとカワラヒワ スミレ色 その1 >>