スミレ色 その1
スミレの仲間は、ある蝶の幼虫の食草で、
小さい頃、蝶を飼育するために探して以来、
意識する花となりました。
最近、見かけた種類を紹介しますが、よくよく見てみると
スミレ色といっても、その紫色は種類によってさまざまだなあと感じます。

c0189013_21305693.jpg

ノジスミレ(2009.3.28/奈良県 田原本町)
実家の近くで見られるのは、この菫です。
とはいえ、この場所で探したのは久しぶり。
無事見つかって、懐かしいような、うれしいような。


c0189013_21392615.jpg

スミレ(2009.3.30/奈良県 五條市)
実は、今回初めて「スミレ」という菫を見つけました。
田んぼの傍にある土手の斜面に、ぽつんぽつんと咲いてました。
へら形の葉と濃紫色の花。その色の濃さが印象的でした。


c0189013_21492655.jpg

アオイスミレ(2009.3.26)
雪のちらつく寒い日でしたが、
山麓の杉木立の根元に、数株咲いているのをみつけました。
名前通りの葵のような葉に、薄紫のかわいい花を咲かせていました。
[PR]
by chantake123 | 2009-03-31 21:53 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2009-03-31 22:29
こんばんは~(^-^)
focusstさんの所からお邪魔させていただきました。
可愛い菫がいっぱいですね。
私も菫は大好きです。
でも我が家の方ではまだまだ咲いてくれないようです。

あの~~お願いがあるのですが、
私の今日のブログに上げた小鳥の名前~もしご存じでしたら、
教えていただけないでしょうか。
focusstさんは、もしやこちらの博士ならご存知ではないかということでした。
御願いたします。(*^_^*)
Commented by chantake123 at 2009-03-31 23:05 x
sidu-hahaさん、
こちらでは、さまざまな菫が花を咲かせています。
エイザンスミレを一度見てみたいなあ、などと思ったりしているのですが。
今年こそ、近くの山で見れるかな。。
カワラヒワも、こちらでも、この冬何度か見かけました。
今、ソメイヨシノが5分咲きくらいです。
sidu-hahaさんの所でも、もう少しすれば、咲き始めるでしょうか。
コメントありがとうございました。

Commented by sidu-haha at 2009-04-01 14:23
こんにちは~(*^_^*)
小鳥の名前を教えていただいて、ありがとうございました~。

エイザンスミレ~
私も大好きなスミレです。
こちらの山奥や、岩手の山奥へ行くと自然に見られますよ。

私のブログの3月19日に、昨年岩手で採ってきたエイザンスミレが
咲き出したというので、隣の家で写してもらったのをアップしてありますよ。
私はエイザンスミレの白がすきなのですが、これは少し色がついていました。
Commented by yukate3939 at 2009-04-02 17:54
こうしたクローズアップの写真は、絞り値が難しいですね。
絞るとSSが遅くなってぶれやすくなるし、奥行きが感じにくく
なってしまいます。
1枚目、すみれが浮かび上がってて、絵はがきのようです。
Commented by chantake123 at 2009-04-02 19:03
sidu-hahaさんのブログのエイザンスミレ見ましたよ!
昔、母が実家の庭にエイザンスミレを植えていたので、
(しかも白花でした!)知ってはいるのですが、
だからこそ、ぜひ、野生のエイザンスミレを
一度見てみたいなあと思ってます。
また、sidu-hahaさんのところで咲きましたら、
良かったらUPしてください(笑)
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2009-04-02 19:09
yukate3939さん、自分は解放で撮るのが好きで、
必要以上にぼかしてしまっているようです。
つぎにUPする写真も同様の傾向があります。
focusstさんにも一度指摘されているので、
もう少し絞ることを考えてみようと思います。
1枚目は、周りの環境を写しこもうと思って、
フィッシュアイを使っています(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< スミレ色 その2 春の訪れ その4 >>